「2年生」役割読みをしよう2
3人の登場人物(かえるくん、がまくん、かたつむりくん&語り手)になりきって役割読みをしました。
自分の役の時は立って読みました。 立ったり座ったりを繰り返して、誰が話している会話文なのかをしっかり確認することができました。 後半はお気に入りの場面を絵にしました。そこの場面には誰がいるのか、どんな表情なのか、どこなのかを考えることを通して文章を深く読むために、想像力を高めるために行いました。どんな場面絵が完成するのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食」 本日の献立
今日のメニューは、ごはん、たらフライ、うずく汁、小松菜のごま和えです。
うずく汁は出汁の風味がたっぷりで、とろみがつき、身体と心がすっごく温まります。 タラのフライもカリッと食感よく仕上がっており、とても美味しかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【PTA】手作り教室
PTA成人教育委員会主催のガラスプレート手作り教室が実施されました。
お皿の形や模様を考える時間、みなさんでワイワイと、とても素敵なひとときでした。 焼成の後の出来上がりを手にするのが楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生」役割読みをしよう
国語科では『お手紙』を学習しています。
今日は、かえるくん、がまくん、かたつむりくん、それぞれがどんな声で読めばいいのか考えました。 「がまくんは、悲しい声だと思う。だって、手紙もらったことないから。」 「暗い声からうれしい声になる。だって、最後にお手紙もらうから。」(←鋭い!) 「あきあきしている声。怒った声」など。 「かたつむりくんは、やる気まんまんの声。かっこいい声。自信がある声。だって任せてって言ってるから。足が遅いのに頑張ろうとしているから。」 「うれしい声だと思う。だって、仕事をもらったから」など、理由や根拠を文章から見つけて考えることができました。 最後に、班で役割読みをしました。 自分の考えた声で読めたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「保険給食委員会」最後の委員会
今年度の最後の委員会です。
活動は3月末まで続きますが、6年生からメッセージをもらいました。 4年から6年までみんな仲良しで楽しく活動できましたね。 4、5年生は来年度香簑の中心として、6年生は中学校での更なる活躍を期待しています! ![]() ![]() |