1年生英語 テストまでに十分に準備をしておこうね(9月12日)

 1年生の英語の学習の様子です。1年生でも2年生に引き続き、C−NETの先生とのスピーキングテストがあるようです。フェスタもあるので、再来週くらいになるのかな?
 1.Do you like sports ?
 2.Can you cook takoyaki ?
 3.What’s your favorite subject ?
 4.When’s your birthday ?
 5.How do you come to school ?
 6.What food do you like ?
 7.Do you have any brothers or sisters ?
 8.Do you like singing ?
の7つの質問です。この中から、どれが質問されるかはその時次第です。
 早速、今日は、答え(Answers)となる英文を考えました。
 ここでも、学習者用端末は大活躍です。すぐに検索で使用し、英語の辞書代わりに活用です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(9月12日)

今日の献立
 ・マーボー茄子
 ・ツナと野菜の炒め物
 ・焼きさつまいもの甘みつかけ
 ・ごはん
 ・牛乳
 
 今日は1年1組です。
 マーボー茄子は、牛と豚の合い挽き肉、茄子、玉ねぎ、人参、ピーマンが具材で、豆板醤でピリ辛に仕上げてありました。ご飯にピッタリのおかずとなっていました。
 ツナと野菜の炒め物は、ツナ缶に、もやしとたっぷりのコーンを綿実油で炒め、塩コショウとしょうゆで味付けされていました。ツナとコーンは人気食材です。
 焼きさつまいもの甘みつかけは、半月切りしたさつまいもを焼き上げ、砂糖、塩、しょう油を合わせて作ったタレが絡めてありました。おかずではなく、食後のおやつですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生技術 電化製品について詳しく知ろう(9月12日)

 2年生の技術の学習の様子です。
 電気エネルギーについての単元で、「電気回路」について学習を進めています。
 私たちの生活に身近で便利に使用している電気機器の仕組みや安全な使用法を学びます。
 今日は、電気用図記号を用いて「回路図」を書く学習です。例として、みんなで「扇風機」の回路図を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語 緊張しなわけがないでしょう!(9月12日)

 2年生の英語の学習の様子です。
 今日は一人ずつ、約1分間の、C−NETの先生とのスピーキングテストです。
テストの内容は、外国人の旅行者が日本のことについて気になっている、知りたいことがあり、それを質問し、生徒が答えてあげる、アドバイスをしてあげるというものです。
 1.日本のテーブルマナーについて知りたい 2.日本ではレストランでどれくらいのチップを払えばいいのか 3.どんな日本の習慣を知っておけばいいのか の3つについて、何を質問されるかわかりません。また、生徒が答えた内容から、追いの質問もあります。
 事前にスピーチ内容を準備したり、友だちとの練習もしてきたのですが、やはり、本番は「超―っ 緊張!」だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(9月11日)

今日の献立
 ・ウインナーのケチャップソース
 ・スープ
 ・焼きかぼちゃ
 ・発酵乳
 ・おさつパン(さつまいも)
 ・牛乳
 
 今日は3年2組です。
 ウインナーのケチャップソースは、15cmほどの長さで、焼きではなく、湯がいてありました。ケチャップ、とんかつソース、ウスターソースのブレンドソースで絡められていました。おさつパンに挟んで「ホットドッグ」にしている生徒もいました。
 スープは、チキンブイヨンベースのスープで、鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、枝豆が具材で、彩りもきれいでした。
 焼きかぼちゃは、角切りにカットされたかぼちゃに塩で下味を付け、焼き上げられていました。かぼちゃの甘みがよく出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより