TOP

令和6年度 2学期終業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2学期の終業式を行いました。インフルエンザ等の感染症拡大防止のため、放送で行いました。各学年の児童代表が2学期を振り返ってがんばったことを発表しました。1年生「なわとびをがんばった。」、2年生「かけ算をしっかり覚えた。」、3年生「学習発表会のセリフをはっきりと言った。」、4年生「社会科の学習で天神祭りについて学習した。来年、どんどこ船に参加したい。」、5年生「初めての家庭科の学習で難しいと思っていたけど、楽しく学習できた。」、6年生「学習発表会の準備を計画通りに進めることができた。」などの発表がありました。
 校長先生からは、2学期の各学年の成長したところについてのお話がありました。1年生…手をあげて発表する人が増えた。あいさつも大きい声でしている。2年生…グループで考えたり、まとめたりする活動が上手になった。ルーフテラスでの栽培活動も活発だった。3年生…プラスのストロークの言葉を使い、周りを見る目、友だちのよさを見つける力が伸びている。4年生…クラス全体で目標を決め、達成している。自分も周りの人も大切にしている。5年生…どの学習でも話し合いや発表が上手。思いやりの気持ちが育っている。新しい開平小のリーダーになってほしい。6年生…修学旅行など、2学期もたくさんの思い出が作れた。低学年のお世話をしっかりしている。これからも様々なことを教えてあげてほしい。

開平年末大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は午後から学期末の大掃除がありました。新年が明けた新学期から気持ち良く過ごせるよう子どもたちの清掃活動にいつもより熱が入ります。今回はPTAの方々に特別教室の清掃を中心にお手伝い頂きました。お忙しい中ご参加くださりありがとうございます。
 今年一年の汚れがすっかり取れて美しくなった教室で新年も楽しく学習を進めていきましょう!

給食(12月9日〜13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日(月)の中華おこわは、ごま油の風味がきいた中華風のおこわです。焼き豚やくりが入っていて、とても食べ応えがありました。どの学年の児童にも大人気でした。10日(火)のいわしのしょうが煮は、毎年、残食がとても多いメニューです。1人2尾ずつで量が多いこと、骨があって食べにくいことなどが理由としてあります。今年は、給食委員会が作製した『魚を上手に食べましょう(いわし版)』のビデオを見ながら、全学年でいわしの骨を上手にとろうと取り組みました。本校の給食調理員さんもいわしをやわらかく煮て、食べやすくしてくれていました。1年生からは、「骨をとるのが難しかったけど、がんばってとったよ。食べたらおいしかった!!」という感想を聞くことができました。4年生は、上手にとることができたいわしの骨をたくさんの人が見せてくれました。6年生は、自信たっぷりに「上手でしょう!!」と余裕で食べていました。全学年で残食がほとんどなく、全ておいしく食べることができました。11日(水)のケチャップライスやれんこんフライ、12日(木)のきのこのドリアも大好評で、給食返却時に「おいしかったです!!また作ってください!!」という児童の声が聞かれました。

クラブ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ここはこうしたい。」「色はこの色がいい。」「飾りをここにつけたい。」「側面をつけるのは難しいけど、チャレンジしたい。」など、細かいところまでこだわりをもって作っていたので、一人一人の作品がとても個性豊かで、世界に一つしかない自分だけのクレイトレイができあがりました。また、家で自転車や家の鍵、キーホルダー、アクセサリーなど、様々な小物を置くために使ってほしいです。

クラブ活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 手作りクラフトクラブでは、11月と12月の活動で、クレイトレイ(粘土の小物置き)を作りました。粘土に絵の具で色をつけてよくこね、平たく伸ばしてから円やハート、花、四角など、いろいろな形に型をぬきます。側面やキャラクターのパーツ、飾りなどをさらに作ってボンドで接着し、ニスをぬって仕上げます。2回のクラブ活動だけでは時間が足りず、休み時間なども利用して完成させました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
地域・PTA行事等
3/11 開援隊読み聞かせ活動

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

安心安全マップ

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

大阪市いじめ対策基本方針

学校安心ルール