10月31日 5年公開授業総合的読解力『北田辺ロボット研究所』の学習です。 研究所員として、今回のミッション「未来のロボットに必要なことはなんだろう」に取り組みました。 資料では、道具として存在していたロボットが、人間と一緒に協力しながら活躍するロボットに進化したことが伝えられました。 資料を要約した後、クラゲチャートを使って、人と活躍するロボットに必要なことは何かを考えました。 10月30日 ふれあい遠足オリエンテーションオリエンテーリングでは、5年生リーダーのもと、長居植物園をマップを見て、6つのクイズと6つの先生ポイントに挑戦します。 班の仲間で、めあてと写真ポーズを決めた後、先生ポイントの1つとなる、ダンスの練習をしました。 ふれあい遠足は、11月6日(水)です。予備日は15日(金)です。 お弁当のご準備をお願いします。 10月29日 就学時健康診断児童の下校は13:15とし、来年度入学を予定する新1年生の健康診断を実施しました。 講堂で受付をして、校内をお家の人と学校たんけんしながら、検診を受けます。 耳鼻科、歯科、眼科、内科、聴力、視力を検査しました。 最後は教育相談でした。 10月28日 4年車いす体験講堂で一人一人、車いすの操作方法を教えていただき、坂道を昇り降りしたり、狭い通路を渡ったり、段差を乗り越えたりしました。 次の時間は、介助役と車いす役にわかれて、校内の廊下やスロープを通行体験しました。 10月28日 児童朝会後期の児童会の運営委員と代表委員の紹介がありました。 舞台上で自己紹介をしました。 堂々とした発表ばかりでした。 |