関東煮給食は、ごはん、牛乳、関東煮。れんこんの赤じそあえ、みかんです。 関西では、おでんのことを「関東煮」といいます。 今日の給食では、鶏肉、うずら卵、ごぼう平天、じゃがいも、こんにゃく、あつあげ、だいこん、にんじんが使われています。 4年生 学力経年変化の過去の問題子どもたちは、いつも、B41枚のテストをやっていますが、経年変化ではそれでは得点は取れません。長い文章を読んで、理解して、資料などから読み取り、表現するという力が求められます。もちろん記述式で「80字〜100字でまとめなさい」という問題もあります。予行演習のつもりで取り組んでいました。来週火曜日と水曜日に実施します。大阪市の全員の子どもたちが同じ時間に同じ問題に取り組むことになります。テスト範囲は、4月から11月末までに習った範囲になります。国語の問題は初めて読む文章になります。 図書室より
図書室がクリスマス仕様になりました。6年生がいろいろ調べたSDGsのコーナーもできていました。万博に関連する本ももうすぐ入ってきます。
12月の中旬には、関西みらい教育財団から贈呈された15万円で買った図書の新刊本も入ってきます。 6年生 社会見学
今週で11月も終わりです。来週からはいよいよ12月。今学期も残りわずかとなりました。昨日は小学校生活最後の校外学習に行ってきました。ピース大阪と歴史博物館。平和と大阪の歴史。これからの子ども達の未来にとって、大切な学習になったと思います。これからの全ての学習や活動を大切に残りの小学校生活を送っていってもらえると嬉しいです!
来週は経年テストがあります。頑張れ6年生! 4年生 社会「大和川のつけかえ」
4年生は社会科の学習をしていました。昔、大阪市の南の方まで、河内湖という海があり、その海に突き出していた陸地が上町台地でした。ちょうど、阪和線の西あたりから、天王寺区、大阪城にかけて少し高くなっています。ですからその高いところを川は流れませんので、昔は北に向かって流れていました。
その川が運んだ砂や土で東住吉区から生野区や東成区などの平野ができてきました。昔、海だった所ですから低地の平野です。洪水が起これば大和川の堤防が切れて、田や畑は水浸しになります。おまけに大和川は天井川ですから洪水とともに土砂も多く流れます。 そこで、江戸時代に東の大阪湾に流れるように付け替えました。主に、池や低い場所を掘って川にしていったそうです。もちろん住んでいた人もいましたから、困ったことも起こったのでしょうね。今川、鳴門川、駒川、もそれに関係しているかもしれません。江戸時代は、今川小学校の周りは、どんな様子だったのか想像できるかな? |