3月11日(火) 東日本大震災によせて
今から14年前の14時46分、東日本大震災が起きました。大阪市内は公立中学校の卒業式の日で、ホッとした中でめまいのような揺れに襲われたことは忘れがたい記憶です。
昨日、teamsで行った児童朝会で、津波が迫る映像を紹介しながら東日本大震災の話をしました。学校にいる時間に災害が発生したときにいのちを守る行動がとれるよう、今年度学習、体験したことを振り返るよう伝えています。 朝会の話を聞いてどう思ったかを4年生に聞いたところ、「家族が心配」という答えが一番多くありました。 川に隣接する南津守地域も、水害に無縁とはいえません。 おうちでも、災害が起きたときにどこに避難するのか、お話していただければと思います。 2年生が育てているヒヤシンスが成長し、3年生は学習したことをマップにまとめていました。 本校卒業生が、全国ビブリオバトルで優勝したという嬉しいニュースもとびこんできました(詳しくは玉出中学校のホームページへ) 変化する社会の中で、子どもたちが健やかに成長するよう願います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月11日(火)の給食![]() ![]() ごはん いわしフライ みそ汁 牛ひじきそぼろ 牛乳 今日の献立のいわしフライは、製品のいわしフライを170度の油でカラリと揚げています。衣はサクサク、いわしはジューシーに仕上がっていました。 みそ汁は、だいこん、たまねぎ、にんじん、もやし、青ねぎが入っています。今日は雨のせいか、とてもひんやりしていたので、みそ汁の温かさが身に沁みる一品でした。 牛ひじきそぼろは、牛ひき肉、しょうが、ひじきを甘辛く炒めた、ごはんによく合う一品でした。 どの献立も、とてもおいしかったです! ![]() ![]() 3月10日(月) 1年 さくらこうえんにいったよ!
運動場の工事で、元気に走り回ることができないため、さくら公園に行って、元気よく遊んできました!
まず初めに、おにごっこをしました。運動場の工事が始まるまで休み時間ごとに運動場に出て、おにごっこをしていたので、おにごっこをするのが楽しみだったようです♪ つぎに、なわとびをしました。あやとびや交差とびもできる子ども達が増えていてびっくりしました! 次に、宝運びゲームです。宝を運ぶ人たちは鬼ゾーンにいる鬼にタッチされないように考えてすり抜けなければなりません、、、ですが、それぞれのチームで作戦を考え、実践していました! 最後に、ドッヂボールをしました。投げるのも上手になっていて、驚きました! また、お家でどうだったか、聞いてみてください♪ ![]() ![]() 3月10日(月) 4年 元気いっぱい運動しました!
今日は、いつもの大きな芝生コートではなく、フットサルコートで活動しました。準備運動では「関門突破」を行い、体をしっかりと動かしました。
自由時間には、長縄をしたり、サッカーをしたり、鬼ごっこやフリスビーをしたりと、それぞれが思い思いに楽しむ姿が見られました。天気もよく、広々とした場所で体を動かすのはとても気持ちがよかったようです。子どもたちの笑顔があふれ、楽しい時間になりました。 4年生は、明後日(水曜日)にももう一度行く予定です。「早く行きたい!」と楽しみにしている声もたくさん聞こえてきました。次回の活動も、元気いっぱい楽しみましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月10日(月)の給食![]() ![]() 黒糖パン とうふのミートグラタン じゃがいもと野菜のスープ はっさく 牛乳 今日の献立のとうふのミートグラタンは、牛ひき肉、とうふ、粒状の大豆、たまねぎ、ピーマン、にんにくが入っています。ケチャップやトマトピューレ、ウスターソースなどで味付けしていて、つなぎとして小麦粉ではなく上新粉を使っています。ヘルシーでありながら、ボリュームもある仕上がりでした。 じゃがいもと野菜のスープは、鶏肉、じゃがいも、キャベツ、だいこん、にんじん、パセリが入ったスープです。素材の味が感じられる、優しい味に仕上がっていました。 はっさくは今が旬の果物です。少し苦味はありますが、酸味と甘みのバランスがいい、みずみずしい一品でした。 どの献立も、とてもおいしかったです! ![]() ![]() |
|