歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、
「さけのクリームスパゲッティ」
「キャベツときゅうりのサラダ」
「おさつチップス」
「ミニコッペパン」
「牛乳」でした。

「さけのクリームスパゲッティ」年1回
紅鮭(20.5kg)を主材にホワイトルウ、牛乳、クリーム〔8L(乳脂肪分45%の純度の高いもの)〕等を使用しているので、とてもクリーミィーでコクがあり、春らしい彩りの仕上がりとなりました。生徒の笑顔輝く人気献立です。
3年生は、本日が中学校最後の給食でしたので、♥型のラッキーにんじんをいつもより多い目に作っていただきました。本日届いたにんじんは、10.4kg(生産量第8位の鹿児島県産)です。

〔 にんじん 豆知識 〕
β−カロテンの多さは、緑黄色野菜の中でもトップクラスで、カロテンの名は、にんじんの英語「キャロット」に由来しています。皮の近くに多く含まれるので、皮ごといただくか薄くむくのがポイントです。
にんじんは、江戸時代に伝わった東洋系と、明治以降に入ってきた西洋系があり、主に流通しているオレンジ色のにんじんは西洋系です。

サポートルーム防災学習

サポートルームのみんなで防災学習を行いました。
「災害時こそ食事が大切!」をテーマにして取り組みました。

水分の補給と備蓄が大切なこと、水分不足が引き起こす症状について学びました。次に、災害時には、どんなものを食べるとよいのかを食べやすさと栄養のバランスの面から学びました。
備蓄のポイントとして、「ローリングストック」についても知ることができました。

後半は、食べるときの衛生管理について学び、「パッククッキング」に挑戦してみました。鍋に湯を沸かし、湯せん調理のできる耐熱性のポリ袋にお米と水、そして調味料や具材など(鮭フレーク・塩昆布・瓶詰めのなめ茸・ツナ缶・さきいか・だしパックなど)を一緒に入れて30分加熱します。15分蒸したら出来上がり。
最後に、みんなで実食して、振り返りシートを書いて完成です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日の給食は、
「豚肉と野菜のいためもの」
「五目汁」
「よもぎだんご(きな粉)」
「焼きのり」
「米飯」
「牛乳」でした。

「よもぎだんご」年1回
毎年3月に登場する和風デザートの「よもぎだんご」は、うるち米、もち米、よもぎで作られています。本日届いた「よもぎだんご」は、約5,300個(1人約7個)で、蒸した後「蜜(みつ)」をからめ、食べる時に、きな粉をかけていただきました。
「よもぎだんご」を給食で初めて使用したのは、1987年3月で39年目になります。

〔 よもぎ 豆知識 〕
日本各地の山野に自生し、食用とするのは、春先の若芽、軟らかい葉などで、独自の香りがあります。その香りを活かして昔から草もち、草だんごの原料として用いられていたため、もち草の名で知られています。
栄養価も高く、貧血防止、健胃、解熱などの薬効があるとされ、広く利用されています。

3年卒業式練習

本日より3年生は卒業式の練習を始めました。1時間目に式場の準備をした後、多々納先生から卒業式の流れを説明された後、入場の仕方、返事の仕方、代表者の賞状授与など大まかな流れを行いました。明日はさらに細かいところの練習を行います。合唱は初めて卒業式の隊形で歌ったので、緊張した様子でしたが、2回目に歌った時は少し良くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年最後の授業1

先週の金曜日で3年生の授業が終わりました。先生方はそれぞれの授業で工夫を凝らして、伝えたいことを伝えておられました。
数学の授業
数学のテンパズルをみんなで行いました。未来を見据えることの大切さについて先生が話してくれました。
公民の授業
動画を見て、いろいろな生き方があることを紹介しました。皆さんが社会のために役立つ人になってほしいという話を先生が話してくれました。
理科の授業
先生に纏わる話のビンゴゲームをしました。最後に先生の失敗談も含めて、失敗することは間違いではなく、自分の糧にしてほしいという話をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

相談窓口について

緊急!

月間行事予定

1年生配布文書

2年生配布文書

★☆★お知らせ★☆★

その他

運営に関する計画

学校協議会

学校安心ルール

大阪市立歌島中学校いじめ防止基本方針