「6年」 理科 電気をむだなく使うために
日常生活の中で電気をむだなく使うために、プログラムされているものがあります。
たとえば、自動ドアやエレベーターなとです。 今日は、その実験セットを使って、実際にプログラミングをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生」ゲーム(っぽいこと)をしよう
ドリブル、パス、シュートを一通り終えたので、「ゲームっぽいこと」をしました。
完全にゲームとしたら勝負にこだわりすぎたり、勝ち負けで悲しんだりすることもあるので、勝ち負けを決めるのではないく、それなりにゲーム感のあるボール蹴りあそびをしました。その結果、3〜4人で協力したパスやシュートの場面が見られました。 あくまでも「楽しい」「できた」「またしたい」を大切にして授業を組み立てました。楽しんでボールを蹴っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生」誰が話した会話文か考えよう
会話文がたくさん出てくる『お手紙』という物語。
会話文の前後に出てくる「〇〇が言いました。」や「〇〇がたずねました。」という言葉、そして話の流れを手がかりに、たくさんの会話文を一つ一つ誰が話した言葉なのかを考えました。 「この言い方はかたつむりだ」 「これはがまくんかな」 「これは手紙の文だから話してはないよね」などたくさんつぶやきながら考えることができました。 すべての会話文、誰が話した言葉なのかわかることができました。これから深く読み進めていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生」卒業式の練習
いよいよ卒業式に向けて練習がはじまりました。
クラスで6年生の言葉の練習をしました。 講堂での練習も今週からはじまります。 ![]() ![]() 「1年生」体育科
引き続き、跳び箱に繋がる動きを体育館いっぱい使って楽しんでいます。
怖がらず、ドンドン取り組めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |