2月25日(火)は、教職員研修のため、全学年5時間授業です。

感嘆符 PTA親子遠足のしおりを配付しました

画像1 画像1
2月6日(木)
 本日、参加申し込み児童に親子遠足のしおりを渡しました。ご確認ください。


【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材6/8

画像1 画像1
総合的読解力を究める91
生魂っ子599  
総合的読解力育成カリキュラムの追究75

 総合的読解力育成カリキュラム「生魂小学校ロボット研究所」の学習の6時間目を行いました。
 この総合的読解力のカリキュラムでは、どの教材も8時間計画の内6時間までに毎回「要約」が入っています。この教材で最後の要約は、「アクティビティ図は、」を主語に学習していきました。
 今日のミッションは、「どんなしくみでロボットは動くのだろうか(2)」です。
 思考ツールのアクティビティ図とはフローチャートのことで、処理の開始・処理の内容・処理の流れ・合流・分岐など、プログラミングの思考で考えていきました。
 初めて使う思考ツールに戸惑いながらも、一生懸命に考え、自分の考えをまとめていました。
画像2 画像2

【6年】最後の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日(木)
 小学校最後の調理実習は、パンケーキ作りでした。フライパンで大中小いろいろな大きさのケーキを焼き、その上に生クリームやチョコクリーム、アイスクリームにフルーツを思い思いトッピングしていきました。

今日(2月6日)の給食は?

画像1 画像1
 節分の行事こんだて
 
 節分の日には、病気や悪い出来事を追い払うために「鬼は外、福は内」と言って豆まきをしたり、年の数だけいり大豆を食べたりする風習があります。
 また、季節の変わり目には邪気が入りやすいとされているため、節分の鬼もそこからきているといわれているそうです。
 そのため、魔除として門口に「注連縄(しめなわ)」を用意し、そこに「柊(ひいらぎ)の枝」とボラの頭「なよし」を刺して飾る風習があったようですが、いつの間にか「ボラの頭」が「いわし」に変わってきたのが、節分のいわしの起源のようです。今日の給食では、節分の行事献立として

・いわしのしょうがじょうゆかけ
・いりだいず

が出ました。

児童集会

画像1 画像1
生魂っ子598
先生の声当てクイズ

 今日の集会は、放送室から声当てクイズをしました。
 校長先生・冨士屋先生・坪野先生・大西先生・安藤先生・中道先生の6人が順番に、マイクに向かってしゃべります。中には、機械を使って声を変えたり、変声で歌ったりする先生もいました。
 担当の児童が「答えは、〇〇先生です。」と言うと、各学級の児童の様々な歓声が、放送室まで伝わってきました。
 さて、何人正解できたかな?
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 令和6年度卒業式(1〜4年生は休み)