手洗いやうがいをして風邪などを予防するように意識しましょう

おちゃらか ほい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の学習です。
 昔、子どもの頃によくやった手遊び歌で「おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほい」
に挑戦していました。
 友だちと一緒に遊びながらわらべうたに親しむよい機会ですね。

水の温度と溶ける量

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の学習です。
 この時間は、水に溶ける量は温度によって違うのかということを実験で調べていました。
 ビーカーを温めた水に、食塩を溶かして溶ける量を確かめていました。

意味調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の学習です。
 「カミツキガメは悪者か」という題材で学習を行っていくにあたり、意味調べをしていました。国語辞典にはこれまで意味を調べたページに付箋がつけてあり、辞典にたくさんの付箋がついていました。

九九の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の学習です。
 かけ算九九の定着を図るために、ノートに九九表を書いて、1の段から9の段までの答えを表の中にうめていきます。
 九九を唱えながら、九九表が完成したらモニターに映し出されたタイムを見て、ノートに記録していました。

薬の正しい使い方教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、6年生の子どもたちに学校薬剤師の先生から「薬の正しい使い方」について、お話をお聞きしました。
 薬をお茶に混ぜるとお茶の色が変わったり、うがい薬と炭酸飲料を混ぜるとイソジンの赤茶色が白くなったりする実験を目の前で見て、子どもたちはその色の変化に驚いていました。この実験を見て、薬はお水かぬるい白湯で飲むのがいいという話が実感できました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31