◆春休み3月24日(月)から4月7日(月)◆入学式4月7日(月)◆始業式4月8日(火)

今日の給食 2月28日(金)

画像1 画像1
 2月28日(金)の給食は「豚肉のカレー風味焼き、コーンスープ、カリフラワーのピクルス、コッペパン、マーガリン、牛乳」です。
 豚肉のカレー風味焼きは、豚肉とたまねぎに、塩、粗挽きこしょう、カレー粉、綿実油で下味をつけて焼いています。
 コーンスープは、コーンペースト、コーンのほか、はくさい、にんじん、パセリを使用し、野菜がしっかりとれるコーンスープです。  
 カリフラワーのピクルスは、ゆでたカリフラワーを、砂糖、塩、ワインビネガーを合わせた調味液につけ、味を含ませています。

金色の魚

2月28日(金)

 4年生が道徳で「金色の魚」という教材を学習しました。
 『海で金色の魚をつかまえた漁師のおじいさんは、そのお礼に願いをかなえてもらうことになるのですが、その話を聞いたおばあさんの願いは次から次へと大きくなり際限がありません・・・』

 ほどよさを考えて節度のある生活をするための態度を育てる題材です。
 子どもたちは、一人一人主題に向き合い、自分の考えを持つことができていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ってるよ!

2月28日(金)

 学校隣の幼稚園年長さんが学校を訪れ、小学校1年生体験をしました。
 1年生の子どもたちが、園児に学校生活の様子を説明したり体験させてあげたりしました。
 幼稚園の園長先生も、「1年だけの年の差なのに、小学1年生の子たちとてもしっかりしたお兄さんお姉さんぶりですね。」とほめてくださいました。

 子どもたちも「幼稚園の子たち、すごくかわいい!」と、一生懸命学校のことを教えてあげていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月27日(木)

 2月27日(木)の給食は「すき焼き煮、ほうれんそうのおひたし、いちご、ごはん、牛乳」です。
 すき焼き煮は、牛肉、糸こんにゃく、とうふ、はくさい、白ねぎ、まいたけを使用し、砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、塩で味つけして煮ています。毎回好評なこんだてです。
冬が旬のほうれんそうは、ビタミンC、カロテン、カルシウム、鉄などが豊富です。砂糖、うすくちしょうゆを合わせてあえています。
 いちごは、長崎県産の恋みのりといういちごでした。冬場に多く収穫され、丸みのある形で香りの良いいちごです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栽培委員会から園芸クラブのみなさんへ

本日、園芸クラブの皆さんに子どもたちが作ったお礼のメッセージを届けました。
栽培委員会では、園芸クラブの皆さんからいただいた花を育てたり、芝生の雑草抜きなどの活動を1年間を通して取り組んできました。子どもたちから、園芸クラブの皆さんへのお礼の気持ちが詰まったメッセージにクラブの皆さんは、喜んでくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 卒業式予行
3/18 卒業式

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

「全国体力・運動能力、運動習慣調査」

食育

事務室

お知らせ

地域安全マップ

いじめ防止基本方針

PTA・地域