児童集会

 今日は木曜日なので、児童集会がありました。10名くらいの集会委員会の人が講堂の壇上に立ち、「聖徳太子ゲーム」を進めてくれました。これは、3人の人が同時に違う言葉を叫んで、それをつなぎ合わせるとなんという言葉になるのかを当てるゲームです。例えば、「ね」「め」「が」で、「めがね」になります。しかし同時に言うと全くわかりませんでした。。
 その後、夏休みの作品募集に出した絵画の表彰式がありました。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ささみと野菜のソテー

画像1 画像1
1月15日(水)
 今日の給食は、おさつパン、牛乳、ケチャップ煮、ささみと野菜のソテー、りんごです。
 ささみは、鶏の胸の部分にある肉です。笹の葉に形が似ていることから「ささみ」と呼ばれています。
 体を作る赤のグループの食べ物です。

豚肉と金時豆のカレーライス

画像1 画像1
1月14日(火)
 豚肉と金時豆のカレーライス、牛乳、白菜のピクルス、棒チーズです。
 豚肉と金時豆のカレーライスは、豚肉を主材に、じゃがいも、ドライパックの金時豆、たまねぎ、にんじんを使用したカレーライスです。

1000以上の数の読み方と書き方

 2年生は数字の読み方と書き方を学習していました。読み方は漢数字で、書き方は数字で書きます。例えば、1289は千二百八十九、4089は四千八十九、七千四は7004ということの学習です。数字の0の時はその位を飛ばして書きます。漢数字で表すのが少し難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「数え方を生み出そう」

 国語の説明文で、「数え方を生み出そう」の学習に入っています。「ひき」「ほん」「わ」「ぴき」「ちょう」「さく」「ぜん」「こ」それぞれどんな漢字が当てはまるでしょうか?
 答えは「匹」「本」「輪・羽」「匹」「丁」「柵」「膳」「個」です。日本語って難しいですね。英語にはそんな数え方の違いはないのに、どうしてでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

災害等の発生時について

学校安心ルール

お知らせ

令和7(2025)年度 新入生関係