6年生 なりたい自分に近づくために
【1組】
来年度から本格実施される「総合的読解力プログラム」の研究授業をしました。 メジャーリーグの大谷選手について書かれた文章を読み解き、自分でも大谷選手が作ったようなチャート図を作りました。 前時までに考えた「なりたい自分」になるために、どんなことが必要なのか、意見を交流しながら自分の将来を真剣に考えていました。
きょうの給食
・とうふのミートグラタン
・じゃがいもと野菜のスープ ・はっさく とうふのミートグラタンは、小麦粉を使わないアレルギーフリーです。 はっさくは、切れ目を入れてもらっているものの、皮の厚さに苦戦する子も多かったようです。 でも、自分で剥くという経験はとても大事ですね。
避難訓練
3月11日を前にして、地震を想定した避難訓練をしました。
しかし、あいにくの雨天で、教室での一次避難のみ行いました。 まとめの話では、「もし本当に大きな地震が来た場合、雨でも外に出る場合があること、そういった場合も考えてしっかりと先生の話を聞くこと」について話しました。 地震はいつ、どんな大きさで起こるかわかりません。 学校でも、常に対応方法を想定しておきたいと思います。
1年生 笑顔でお出迎え
【3組】
入学式に、新しい1年生を教室に迎え入れる時の掲示物を作りました。 紙皿に自分の顔を描いて教室に飾ります。 入学式での歓迎の催しと同じで笑顔で迎えられるように、一生懸命に描いていました。
今朝の登校
雨も風も冷たい朝です。
春はまだ遠いようですね。 そんな中、今日から今年度最後のあいさつ週間が始まりました。 最後まできちんと挨拶できる子に育ってほしいと思います。
|
|
|||||||||||||