「2年生」クリスマスパーティーの計画をたてよう
さつまいもパーティーでパーティーの楽しさを知った2年生。
次はクリスマスパーティーをしようと計画を立てました。 「歌を歌ったらいいと思います」 「プレゼントを作りたい」 「ツリーとか作れるかな」など意見が出ました。 役割を決めてそれぞれ作業に取りかかりました。 さて、どんなパーティーになるのでしょう。 今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「5.6年生」美化ボランティア
今日は美化ボランティアの説明を受けました。明日は、校区内の掃除をします。
![]() ![]() 「1年生」国語科
まとめてよぶ言葉の学習のまとめで文作りをしました。
号車に分かれて、なかまのことばをたくさん考えるゲームをした後、それを使って文にしました。 たくさんの言葉を知っていて盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食」今日の給食
今日の献立は、コッペパン、豚肉のバジル焼き、スープ、うずら豆のグラッセ、バターです。
うずら豆は、煮る前には本当にうずらの卵に似ています。 一般的には、一晩水に浸したりする行程が必要ですが、給食では朝から調理をスタートし、ホクホクの食感に煮炊きしています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生」主語と述語
国語科では主語、述語の学習を始めました。
主語や述語が不足している文章を見て、足りないものを考えました。 「「おもちゃが」があったらいいと思う。」←それが主語だよ。 「「こわれた」があったらいいと思う」←それが述語だよ。 このように主語があらわすもの「なにが」や「だれが」 述語があらわす「どうした」を確認しました。 今までも無意識で使っていたけど、認識することで、伝わりやすい文が作れるようになります。 写真は作った文をお友だちと披露し合っているところです。 日々の作文や会話に活かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |