「2年生」誰が話した会話文か考えよう
会話文がたくさん出てくる『お手紙』という物語。
会話文の前後に出てくる「〇〇が言いました。」や「〇〇がたずねました。」という言葉、そして話の流れを手がかりに、たくさんの会話文を一つ一つ誰が話した言葉なのかを考えました。 「この言い方はかたつむりだ」 「これはがまくんかな」 「これは手紙の文だから話してはないよね」などたくさんつぶやきながら考えることができました。 すべての会話文、誰が話した言葉なのかわかることができました。これから深く読み進めていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生」卒業式の練習
いよいよ卒業式に向けて練習がはじまりました。
クラスで6年生の言葉の練習をしました。 講堂での練習も今週からはじまります。 ![]() ![]() 「1年生」体育科
引き続き、跳び箱に繋がる動きを体育館いっぱい使って楽しんでいます。
怖がらず、ドンドン取り組めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生」国語科
グループで調べた動物を発表しました。
友達に伝わりやすいように、探した画像がないグループは、絵を描いて説明したり動きを見せて説明したりと工夫していました。 他のグループの発表を聞いて、自分たちが知っている動物の知恵と比べ、同じ魚の仲間なのに、違ってびっくりした。ヒトにはできないけど◯◯ができるなんて、すごい。と振り返りをすることもできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「5年生」外国語
外国語の時間は、大阪市にある自分の好きな場所でできることを話しました。
大阪城の桜は綺麗だよっと紹介しているところです。 ![]() ![]() |