4年生 理科「金属を温めた時の体積」

 4年生は理科室で「金属を温めた時のかさ(体積)」について調べていました。
 金属も、水や空気を温めた時と同じようにかさが増えることに驚いていました。線路や道路のつなぎ目などにも応用されています。微妙な変化ですが、温めた時には空気も水も、金属もかさが増えるんだね。
 理科室で火を使うときは髪の毛に気を付けましょう。3人の女の子は長い髪を束ねてから実験に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数「繰り下がりのあるひきざん」

 1年生は、算数で「くり下がりのあるひきざん」に入りました。14−8などです。
タイルを使って「10ー8=2」「4+2=6」というように2段階で計算をします。指も使って答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数「コンパスを使って」

 3年生はコンパスを使っていろいろな図形を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作科「線描」

 5年生は図画工作科で、「線描」に取り組んでいました。「線描」とは、ネームペンを使って、止まらず同じスピードで線を書いていきます。止まってしまうと、そこは点々になってにじんでしまいます。集中してきれいな線を描こうとすると、教室中が静まり返った中で、線を引く音だけが響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診2回目(3・4年生)

 朝8時30分から、2回目の歯科検診がありました。2時間程度で、200人くらいの歯をチェックします。子どもたちは静かに並んで待っていました。永久歯は2度と生えてきませんので、虫歯にならないように、しっかり歯ブラシを使って歯磨き、そして食後は歯間ブラシも使ってきれいに保っておきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

災害等の発生時について

学校安心ルール

お知らせ