2/28(金)は6年生茶話会、3/5(水)はフレンド送る会、3/6(木)は卒業生を送る会です。

フレンドタイム

みんなで凧揚げを楽しみました。自分たちでイラストを描いた凧を用意し、運動場へ。風をつかむコツを覚えると、空へ舞い上がりました!
お正月の伝統的な遊びですが、実際に体験する機会は少なくなっています。昔ながらの遊びの楽しさを実感できた貴重な時間となりました。
画像1 画像1

【フレンド】学習のようす

本日は、100を単位としたたし算と引き算について学びました。具体的な道具も用いながら、「100のまとまりがいくつあるか」を考え、計算に取り組みました。
また、九九の復習では、ボールを隣の人に渡しながら楽しく学習しました。子どもたちは、工夫しながら意欲的に学んでいました。
画像1 画像1

入学説明会を開催しました!

寒さ厳しい中、ご参加いただきありがとうございました。長時間にわたる説明会となりましたが、皆さまのご協力に感謝申しあげます。新1年生の入学を心より楽しみにしております。
なお、欠席された方は、長居小学校までご連絡のうえ、1月30日以降の午前9時から午後5時の間に関係書類をお受け取りください。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

若手研修 道徳科

若手研修で、特別の教科「道徳」について学びました。講師は本校の教員が務め、まず道徳のねらいを改めて確認しました。その後、同じ目標項目が各学年にわたって設定されていることを踏まえ、教材文の違いを具体的に読み比べながら理解を深めました。
これからも、子どもたちが多様な価値観に触れ、考えを深められる道徳の授業づくりを目指していきます。
画像1 画像1

重要 令和7年度向け 入学説明会

画像1 画像1
令和7年度向け 入学説明会について

 1月29日(水)、午後3時より、講堂にて入学説明会を行います。

 
 ○午後2時40分より、東門を開放します。※正門からは入れません。

 ○自転車で来校される場合は、運動場に停めてください。

 ○説明会開始までの間と、説明会終了後に学用品の販売があります。

 ○上履き、下靴を入れる袋、筆記用具をお持ちください。
  学用品を購入される方は、持ち帰り用の袋もお持ちください。
 

※終了が午後4時30分ごろとなる見込みです。
 長時間の説明会となりますので、保護者のみの参加にご協力ください。

※説明会を欠席される方は、長居小学校までご連絡ください。
 また、30日以降で午前9時〜午後5時の間に関係書類を取りに来てください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 卒業式
3/21 修了式