2年生体育 投げ技に挑戦(3月6日)
2年生の体育の学習の様子です。2年生も先日より、男女共修で、格技室にて柔道の学習を行っています。
1年生の時より柔道の学習は行っていますので、受け身の時の畳を手でたたく音も、大きく、決まっています。今日は、膝をついた状態からの「前回り受け身」を練習していました。 後半は、投げ技に挑戦です。「支え釣り込み足」で、ペアになり、受けの人は膝を着いた姿勢の低い状態からの「投げ」「受け身」の練習をしました。「投げ」も右足前さばき、左足前さばきと、左右両方から習いました。今後も、投げ技の種類を増やしていくそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 卒業までカウントダウンだね(3月5日)
3年生の学習室では、「卒業文集」の製本作業(ページ合わせ)を行っていました。原稿は仕上がり、印刷も完了。今日は、机を整然と並べ、表紙からページ順に並べ、文集担当の生徒さん2人と、先生とで、アナログ方式で黙々と作業を行っていました。
目標数は、生徒分、教職員分、予備分とで100部の作成目標です。 今日、公立一般入学者選抜の出願を終え、来週の卒業式まで、10日を切りました。卒業式も目前ですね。 ![]() ![]() 1年生 みんなに伝わるように工夫しよう(3月5日)
1年生は6時間目に、金曜日に実施する「職場訪問学習発表会」に向けての取り組みです。
訪問した事業所ごとの班に分かれ、学習者用端末を使ってのスライドの制作、発表用原稿の作成、読み・説明の練習を行いました。生徒たちは、班内で役割分担をし、それぞれの作業について責任をもって進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食風景(3月5日)
今日の献立
・関東煮 ・きゅうりの梅風味 ・とら豆の煮もの ・かやくごはん ・牛乳 今日は3年2組です。 関東煮は、削り節の出汁に、しょう油、みりん、砂糖、塩で、「おでん」ではなく「関東煮」なので、少し濃い目の味付けをし、具材は、鶏肉、大根、人参、こんにゃく、じゃがいも、厚揚げ、ちくわ、そして生徒たちにも人気のうずら卵も入っています。たくさんの具材に大満足です。 きゅうりの梅風味は、湯がいた薄切りのきゅうりに、梅肉、米酢、砂糖、薄口しょうゆを合わせて煮、綿実油を加えたドレッシングで配缶時にかけて和えられています。梅風味のさっぱり味でした。 とら豆の煮ものは、乾燥のとら豆を熱湯で十分に戻して柔らかくした後、砂糖、塩、しょう油で味付けをして煮込み、さらに火を切って味を含ませています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語 「意図の理解」が大切ですね(3月5日)
1年生の国語の学習の様子です。
学年末テストの返却も終わり、今日から新しい単元に入りました。論説文の「コミュニケーションってなんだろう?」(川添 愛さん)で、ここでは、「必要な情報に着目して文章を要約し、内容を捉える。」と「文章を読んで理解したことをもとに、自分の考えを深める。」ことを学習目標としています。 今日の学習では、冒頭に、先生から生徒に問題提起として、「人間並みに言葉がわかる機械なんて、辞書を機械に覚えさせればすぐに作れるでしょう。」という意見に対して、「そう思う」「そう思わない」のどちらかを選び、その理由を考えました。 その後、班で意見交流をし、まとめ、発表をしました。このクラスでは、「そう思う」と答えた生徒は2人で、それ以外は「そう思わない」でした。「そう思う」派の意見としては、ペッパー君というロボットがすでにある、ウィキペディアで解決できる、などでした。「そう思わない」派の意見としては、感情が伝わらない、方言に対応できない、表情が読み取れない、略す言葉に対応できない、言葉の裏に隠れた意味が読み取れない、などがありました。 そして、「意味」と「意図」の違いを考え、言葉による「コミュニケーション」による「意図」の理解が大切であることを確認しました。 また、この授業は、5月からの継続した取り組みで今回で11回目、先生方の指導力の向上および生徒の学力向上を目的とした「学力向上支援チーム事業」として、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に年間を通して授業を見ていただき、授業後にご指導していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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