車いす体験1
4年生では、大阪市立心身障がい者リハビリセンターの方々に来ていただき車いすについての学習と、車いすに乗る・車いすを押す体験をさせていただきました。
まず、3時間目に講堂で車いすの構造・各部の名称・操作の仕方などを、実際の車いすを見ながら教えていただきました。 そのあと、講堂に作られたコースを各自が操作して進めていき、進むのにどんな場面で困るのかを実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業遠足(6年)キッザニア2
当日は、連休の狭間ということで学校の団体は少なかったのですが、一般客が大勢いて、人気のアトラクションの多くは定員に達し、受付終了となりました。
それでも、子どもたちは、いろいろなお仕事を友だちと一緒に体験しながら、小学校でのよい思い出作りができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業遠足(6年)キッザニア1
2月10日に6年生が卒業遠足でキッザニア甲子園に行ってきました。キッザニアは子どもを対象とした職業体験ができるテーマパークで、楽しみながら、働くことの意味や社会のしくみを理解するために作られたものです。有名企業の協力で、約100種類の仕事やサービスを体験できます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・キンパ(肉・ナムル・手巻き焼きのり) ・卵のスープ ・牛乳 でした。 今日の給食は、学校給食献立コンクール優秀賞献立でした。 この献立は、中学校の生徒が考えた献立で、 「キンパを給食で食べたいと考えました。自分で手巻きするので、楽しく食べられます。」とコメントしています。 たんぽぽタイム(クレープづくり)
先週、近くのスーパーでクレープの材料を買ってきたたんぽぽ学級の子どもたちが、今日は、家庭科室でクレープづくりをしました。
クレープの生地をホットプレートに広げて焼いたり、中に入れるバナナを切ったりとしっかりと作業ができました。 出来上がったクレープは、みんなでおいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |