1月23日(木)の給食です

画像1 画像1
今日の献立は次の通りです。
・豚肉とゴマだれ焼き ・みそ汁
・菊菜と白菜のおひたし ・ご飯 ・牛乳

出汁(だし)とは、食物を煮込んだ際に出る「うま味成分」を含んだ液体のことで、日本料理に多く使われています。
その主な種類は、「かつお出汁(写真下左)」「昆布出汁(写真下中)」「かつおと昆布の合わせ出汁」「野菜出汁」「煮干し出汁(写真下右)」「しいたけ出汁」「あご出汁」「しじみ出汁」の8種類です。
今日の給食では、「煮干し出汁」を使ったみそ汁が登場しました。

教職員対象「防犯研修会」

画像1 画像1
今日の放課後、講師として港警察から3名の方に来ていただき、本校教職員を対象とした防犯研修会を行いました。
今回は不審者侵入時の対応として、最初にさすまたの使い方を実習しました。次に教室の内外にある身近なものを使って、不審者から身を守る実習もしました。
研修会実施後、講師をしていただいた警察の方に話を聞くと、本区でも少なからず不審者事案は発生しているとのことですので、下校後、特に夕方以降の暗くなる時間帯での子どもだけの外出の安全について、ご家庭でもお話しいただきたいと思います。

車いすダンス公演鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3・4時間目、本校講堂にて全学年児童対象の車いすダンス公演鑑賞会を行いました。
今回、車いすダンスを披露していただいたのは、一般社団法人ジェネシス・オブ・エンターテインメントの皆さんで、テレビでも紹介されているとても有名な団体でした。
音響も照明も持参された最新式のもので、迫力ある音楽と色鮮やかな光に子どもたちは一気に引き込まれていました。
また今回はダンスとダンスの合間に、演者からのお話や先生チームや児童代表チームの体験活動があり、退屈する間もなく次々と進行していきました。途中のトイレ休憩時間も演者とのふれあいタイムもあり、超一流のエンターテナーを身近に感じることができました。
本活動を通して、障がいがある・ないにかかわらず、それぞれが自分の持てる力で物事に力いっぱい取り組むことの大切さを伝えていただき、子どもたちにとって貴重な体験となりました。

1月22日(水)の給食です

画像1 画像1
今日の献立は次の通りです。
・サバのカレー竜田揚げ ・五目汁
・キュウリの甘酢和え ・ご飯 ・牛乳

サバは、古くから日本人に馴染みの深い食用魚です。縄文時代の遺跡から、ブリなどとともに骨が出土しています。またサバの名称も古く、一説には小さい歯が多いことから「小(さ)歯(ば)」と言われています。
サバは1年中日本近海で漁獲されますが、特に漁獲量が多いマサバは、秋が旬と言われています。
今日の給食では、下味の段階でカレー粉が使われた竜田揚げとして登場しました。

1月21日(火)の給食です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は次の通りです。
・鶏肉とじゃがいものガーリック焼き
・スープ煮 ・ブロッコリーのサラダ
・黒糖パン ・牛乳

ブロッコリーは、すずしい気候でよく育つ野菜です。旬は11月から3月ごろになります。
北海道、埼玉県、愛知県などでたくさん作られています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31