11/6(水)_6年_国語
6年生の国語では、『発信しよう、私たちのSDGs』と題した学習を進めています。
教室をのぞいてみると、「13、気候変動に具体的な策を」では、どのようにすれば地球温暖化をおさえることができるのかについて、班で手分けして調べ、まとめていました。 このように、子どもたちの学びはいくつかのテーマに分かれ、それぞれ深く掘り下げています。 11/6(水)_5年_理科
5年生の理科では、『川の様子を調べよう』と学習を進めていました。
山の中、平地、海の近くでは、それぞれ川の様子は異なります。教科書や資料を見ながら、それぞれの違いを考えていました。 11/6(水)_4年_国語
4年生の国語では、「くらしの中の和と洋」を読んで学んだことを生かしながら、身の回りの「衣・食・住」の和と洋について調べ、新聞にまとめることにチャレンジしています。
グラフや写真を入れてみたり、アンケートをとってその結果を入れることで説得力を高めたり、子どもたちの応用力を感じました(^^) 11/6(水)_3年_音楽
3年生の音楽は、学年合同音楽、略して『合音』でした。
い組の歌にろ組が拍手を送り、ろ組の歌にい組が拍手を送る、とても美しい光景です。 情景を思い浮かべながら歌うい組、心を合わせて歌うろ組、それぞれの良さがとてもよく出ていました(^^) 11/6(水)_2年_算数
2年生の算数では、九九の学習に取り組んでいます。
今日は『3の段』です。スラスラ言うにはまず読み方から。 丁寧に学習しています(^^) |