【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材2/8(後半)
総合的読解力を究める87
生魂っ子589 総合的読解力育成カリキュラムの追究71 4年1組では、総合的読解力育成カリキュラム教材「大阪に来る外国の方に和食を紹介しよう」の学習のこれまでの復習と次の3つの確認を行いました。 1つ目は、要約のポイントとなる「具体」と「抽象」の見分け方。 2つ目は、要約の書き方。 3つ目は、一つの文章から主語を入れ替える読みかえの仕方。 最後に「主語+AとB+述語」、「主語+A+述語。また、B+述語」、主語を入れ替える読みかえ、という要約の文型を振り返り、確認プリントで定着を図りました。 月曜日の学習は、いよいよ「出汁」がテーマです。「出汁のうま味」を説明するのはとても困難です。 「百聞は一見にしかず」。この経験はご家庭のご協力が必要です。「一見」とは言わず、是非「味覚」を経験させてあげてください。よろしくお願いします。次の時間も楽しみです。 ![]() ![]() 漢字検定にチャレンジ1![]() ![]() 生魂っ子588 漢検に取り組んで 6年目! 生魂小学校は、漢検に取り組んで6年目になりました。今の6年生が1年生の時に始めました。 本日も全児童で、「日本漢字能力検定」(3〜6年生+1・2年生希望者)、もしくは、「生魂漢字検定」に挑戦しました。 本校では、毎週水曜日の朝学習を「漢字タイム」とし、自ら目標を設定して漢字プリントに取り組んでいます。3学期に入ると、すきま時間にも熱心に、廊下に設置しているトレーから自由に「漢字プリント」を選んで取り組む姿が見られました。結果は、2月下旬〜3月上旬に届く予定です。お楽しみに! ![]() ![]() 漢字検定にチャレンジ2![]() ![]() ![]() ![]() 生魂っ子588 漢検に取り組んで 6年目! 今日(1月31日)の給食は?![]() ![]() 今日の給食は ・ミートボールとやさいのカレーに ・ツナとこまつなのソテー ・パインアップル(カットかん) ・コッペパン ・バター ・ぎゅうにゅう です。 給食の「肉だんご」 は、牛肉・豚肉・鶏肉、玉ねぎなどの材料を混ぜ合わせて、丸めて作ります。スープや煮ものなどに使われています。 今日の給食では、「ミートボールと野菜のカレー煮」に使っています。 明日から2月![]() ![]() 今週からまた寒さが一段と厳しくなりました。2月は暦のうえでは立春を迎える月ですが、まだまだ寒さが厳しくなりそうです。 2月は、和名で如月(きさらぎ)といいます。これは、まだ寒さが残っていて、寒さをしのぐために着物を重ねて着ることから衣を重ね着する(更に着る)月という意味があるそうです。まだまだ十分な防寒が必要な時期と言えるでしょう。 さて、新年が明けて少し一息つける2月の特徴的な風物詩と言えば、先ず「節分」がありますね。「チョコレート」をイメージする人もいるかもしれません。昔から、1月=行く 2月=逃げる 3月=去る と言います。年始である1月〜3月にかけては忙しい日々が続くからです。 さあ、皆さんはどんな2月を過ごしますか? |
|