2月25日(火)は、教職員研修のため、全学年5時間授業です。

【特別活動】給食集会

生魂っ子をみんなで育てています133
生魂っ子587
伝えること・通じ合うこと
 
 今日の児童集会の時間は、給食集会をしました。
 日頃おいしい給食を作ってくださる給食調理員さんに、お礼のお手紙を書いて渡しました。
 給食調理員さんも、児童のためにご多用の中時間をつくってくださり、お礼のお手紙を喜んでくださいました。また、「皆さんの健康を考えて一生懸命につくっているので、好き嫌いせずに食べてくださいネ。」とメッセージを伝えてくださいました。
 リモートでの集会でしたが給食委員からは、大阪市以外の給食が紹介され、いろいろな地域の特色を感じました。
 教室では静かに給食委員のお話を聴いていましたが、地域の給食がスライドで紹介されると、「知ってる〜。」「おいしそう!」「いいなあ。ぼくも食べたいなあ…」などと楽しんでいました。
 本校では、給食室に給食を取りに行くときは「いただきます。」返す時は、「ごちそうさまでした。」と感謝の気持ちをきちんと言葉で伝えています。クラスによって普段なかなか出会うことが少ないですが、児童に深く関わってくださる方々との大切なふれあいの機会になりました。
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1月のクラブ活動2

1月30日(木)
◇ サイエンスクラブ
◇ イラスト工作クラブ
◇ 室内スポーツクラス
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1月のクラブ活動1

1月30日(木)
◇ ホームメードクラブ
◇ 屋外スポーツクラブ
◇ 室内遊びクラブ
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今日(1月30日)の給食は?

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 みずな

 今日の給食は

・けいにくのおろしじょうゆかけ
・ひとくちがんもとじゃがいものみそに
・みずなのにびたし
・ごはん
・ぎゅうにゅう   です。

 「みずな」 は、京都で昔から栽培されている野菜です。寒さがきびしくなる冬が旬(たくさんとれて、おいしい時期)の野菜です。京都では、「みずなが店に出るようになると、冬本番」といわれるそうです。
 給食では、年に1回登場します。今日の給食では、「みずなのにびたし」にしています。

【1年】研究授業討議会5

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総合的読解力を究める86
考えを深める手立てとしての思考ツール

 研究授業の様子からそれぞれが意見を出し合い、「総合的読解力育成カリキュラム」を進めるにあたって低学年では何をどのように進めていくべきか、という視点で協議を深めていきました。
 現行の1・2年生の基礎基本をしっかりと指導していくことはもちろんですが、考えを深める手立てとしての思考ツールの有効性についても確認をしました。
 大阪市総合教育センター指導主事の山角先生、貴重なご指導をありがとうございました。
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学校行事
3/18 令和6年度卒業式(1〜4年生は休み)
3/21 令和6年度修了式