ようこそ、神津小学校ホームページへ。学校生活のリズムを取り戻そう。がんばれ!神津っ子!!

4年!書写の学習〜書き初め〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1/17(金)

今日は1組、2組合同で書き初めをしました。「春を待つ」を書きました。どうしても春が大きくなってしまい、バランスをとるのが難しかったようですが、全員が全力で頑張りました!一年に一回しかしない、縦4文字の毛筆は難しいですが、4月には書けなかった素晴らしい字になっていました。飾るのが楽しみです!

☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~

画像1 画像1
1月17日(金)

カミツキガメは悪者かの学習です!
筆者の問いを探して、その問いに対する答えを文中から見つけていきました。
筆者の問いかけは「〜ですか」「〜と思いますか」など、疑問形になっていることが多いことに気づき文中から筆者の問いを探すことができていました。
また、問いに対する筆者の考えを事例などをもとに説明している一文を見つけることができていました。
筆者の考えだけでなく、それに対応する事例まで抜き出せている児童が多く、文章の読み取りがとても上手になってきたことを感じました!!

☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~

画像1 画像1
1月16日(木)

分数の学習の様子です。
今日は分数の大きさを数直線を使って比べました!
分数も数直線で表すと数の大きさを比べるときに便利であることに気づくことができました!!

☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~

画像1 画像1
1月16日(木)

「カミツキガメは悪者か」の学習に入りました。
カミツキガメの写真を見て初めに受けた印象を出し合いました!
写真を見た印象は(怖そう)(獰猛そう)(すぐにかみつきそう)という印象でした!
そんなカミツキガメは悪者なのか!?文章を読み取っていきます!

☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~

画像1 画像1
1月15日(水)

教科書に紹介された俳句から好きな句を選び、短冊に書きました!
俳句の中に出てくる「蝉」や「雪」「鶯」などの季語や「岩」などの言葉をもとにして、俳句の情景を思い浮かべながらきれいな絵も描けました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校時表

学校だより

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

安全マップ

学校教育アンケート結果