1/20(月) 3限まで(給食提供なし)

1年 総合的読解力育成プログラム 発表会

画像1 画像1
12月20日(金)3・4限、1年生で総合的読解力育成プログラムの発表(準備・本番)を行いました。

あるクラスでは、グループごとに「伝統文化を広げるための企画書」をプレゼンテーションソフトで作成し、みんなの前で発表しました。短い時間でインターネットでいろいろと調べて、スライドにまとめ、発表もしっかり行っているのに先生も感心しました。

最後によかった発表をPCを使って投票してもらい、1位得票のグループには賞状が贈られました。

理科部「手のひら風車」「テンセグリティ構造」

画像1 画像1
12月の理科部の活動で「手のひら風車」と「テンセグリティ構造」のオブジェ作成を行いました。

アルミニウムはくで風車をつくり、作った風車を土台に乗せて、下から手のひらをかざすと、手のひらで温められた上昇気流によって風車が回ります。

「テンセグリティ構造」とは、下のある物体が上にある物体を持ち上げる、一見あべこべな構造です。真ん中の糸が上の物体を引き上げ、周りの糸がバランスをとることで、あたかも上の物体が浮いているように見えます。部員たちは糸を結ぶのに苦戦しました。作ったオブジェはお持ち帰りしてもらいました。

1年 日本語教室交流会

画像1 画像1
12月12日(木)6限、1年生の総合の授業で日本語教室交流会を行いました。

来日した日本語教室の在籍生徒が、母国に関するクイズを行ったり、母語でスピーチをしたりしました。みなさんもクイズは盛り上がり、スピーチも真剣に聞いていました。

最後に日本語教室を修了した1名に対し、校長先生から修了証の授与がありました。

校長通信

校長通信(12月号)を掲載しております。上記リンクよりご覧ください。

登校の様子

画像1 画像1
朝の登校の様子です。今日も寒い朝です・・・。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校より

中学校のあゆみ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

事務室より

校長通信