2月6日(木)3年 図画工作「モチモチの木」を制作中!![]() ![]() ![]() ![]() まず、画用紙を切り、大きな幹・たくさんの枝を貼り合わせて木を作って版画にしました。墨で刷るときは、どんな木になるのかみんなどきどきです。できあがった迫力のある版画を見て、「うわー!」と嬉しそうに声を上げる児童もいました。 そのあとに、スタンピングという技法を使い、絵具でモチモチの木に宿る光を表しました。たくさんの光を宿したモチモチの木は、それぞれが個性的でとてもきれいです。 仕上げまであともう少し!みんなで頑張ります! 2月3日(月)2年 お掃除、とっても上手です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもピカピカにしてくれます。 掃除をすると部屋だけでなく、掃除をがんばった人の心もピカピカになります。 やさしい、素直な2年生が多いのは、掃除名人が多いからかな!? 2月3日(月)〜運動週間(かけあし)
運動週間の第2弾として、今日から「かけあし週間」が始まりました。
子どもたちは自分のペースで一生懸命に走っていました。 寒さに負けず、風邪にも負けない元気な体を作りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(月)〜あいさつ週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会の児童からの発案で、話し合った結果、あいさつができた人に「おみくじシール」渡すことにしました。 おみくじをもらった子どもたちは楽しそうに、各クラスの掲示物におみくじをはりに行っていました。 あかるく、いつも、さきに、続けてあいさつ! めざせ、あいさつ名人! 1月30日(木)3年 地域学習「住吉かるた」(続き)
住吉かるたの中の依羅地域にまつわる、かるた札の内容について、教えていただきました。
「我孫子観音の楠が、1000年も生きている木なんて知らなかった!」 「自主学習ノートで、住吉かるたのことをもっと調べてみたい!」 等、子どもたちは興味津々でお話に聞き入っていました。 お話の後は、実際にかるた大会を行っていただき、楽しく地域のことを学ぶことができました。 素敵な時間を企画してくださったはぐくみネットの皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |