いまみや小中一貫校は令和6年度に開校10年を迎えます。これまで本校教育活動に尽力いただいた皆さまにお礼申し上げます。
TOP

8年生 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日の5時間目は、球技大会でバスケットボールをしました。

8年生ならではのスピード感と、素晴らしいプレーが見られ、どの試合も見ごたえがありました。特に、バスケットボール部の生徒が大活躍でした。

最後はみんなで仲良く、集合写真を撮りました。

さて、優勝はどっちのクラスだったでしょうか?

給食の様子(8年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(水)
本日の献立は、ごはん、豚肉のしょうが焼き、みそ汁、高野どうふの煮もの、牛乳です。
どのメニューもおいしそうに食べていました。特に、豚肉のしょうが焼きが大人気でした。

【高野どうふ】
高野どうふは、鎌倉時代末期から食べられている日本の伝統的な大豆製品の一つです。
固めのとうふを凍らせて、凍ったまま2〜3週間熟成させ、脱水し、乾燥させて作ります。
植物性のたんぱく質やカルシウムを豊富に含んでいます。

7年生 西成区フィールドワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
3月19日は7年生が西成区フィールドワークを行いました。

今まで、ビデオや資料、調べ学習をしながら西成区を学んできました。今日は、班別散策で今宮戎神社、廣田神社、通天閣、堀越神社、慶沢園を訪問し、天王寺動物園に集まりました。

天王寺動物園では、職員の方から、戦時中の動物園について講義をして頂きました。子どもたちは当時の様子を知り、戦争はしてはいけない、同じことをは繰り返してはいけないなどたくさんのことを学びました。

移動途中、交通ルールやマナーをしっかりと守り、自分たちで考えて判断し、責任を持って行動することができたり、みんなで協力したり思いやりを持って行動するなど、この一年の成長を見ることができたフィールドワークでした。

3年生 プログラミングの授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日の3時間目は、アルゴロジックを使って2回目のプログラミングをしました。

前回は、基本的な動きを確認しながら問題を解いていましたが、今日は「囲」の字のコース上に散らばるフラッグをとる問題でした。

今回の問題は難易度が高かったですが、「何とかしてここまで行きたい」「通り道をほかの道にしてはどうかな」などと、子どもたちはグループで話し合いながらプログラムを組んでいました。

発表では1つの班は少ないコマンドで多くのフラッグを集めることができて、ほかの班の子どもたちから驚きの声が聞こえました。

近年、プログラミングは身近なものになりましたが、プログラムを組む時には、いかにしてコマンドを減らすことができるかが求められます。これは、少ないコマンド=コンピュータの処理が少ない=機械の負担が少ない=プログラムがスムーズに動く=バッテリーの減りなどが少なくなるなどのよいことがたくさんあります。

みなさん、ぜひ、たくさん試してみて、良いプログラムを組めるようになってくださいね。

卒業を祝う会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の退場は在校生で花道を作り、1年生が6年生を送ってくれました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

連絡文書

学校評価

いまみや小中一貫校

新今宮小学校だより

校長室より