総合的読解力育成カリキュラム2
4年生の今回のミッションは「祭りを守りつないでいくのに、必要なことは何だろうか」です。祭りを取り巻く環境は、少子化や後継者不足など厳しいものがあります。
子どもたちは、祭りを守り継承していくために必要なことを考え、表現しました。 【2年・5年】ペア学年しゅう会をしたよ!音楽が止まるたびにじゃんけんをし、勝ったときは大喜びしていました。 最後はじゃんけんをして終わりました。 総合的読解力育成カリキュラム
10月の研究授業の振り返りをもとに、4年生で「あったらいいな、こんな祭り」の授業を行いました。
文章を要約したり思考ツールに加筆したり班で話し合ったりして、祭りについての自分の考えを整理し、表現する姿が見られました。 運動会全体練習
1回目の運動会全体練習を行いました。入場行進や開会式の練習、ラジオ体操や座席の場所の確認などをしました。8時40分に開始できるよう登校時刻にご留意いただきありがとうございます。
【1年】遠足5
午後からは、爬虫類生態館やペンギンパーク、クマ舎等を順に見学しました。目を輝かせてじっくり観察していた姿が印象に残っています。
帰りはてんしばゲートから天王寺駅に向かいました。帰りの地下鉄車内も大変お行儀がよかったです! |