メンター研修

毎月、若手の先生方で自主的におこなっている校内研修「メンター研修」を、今週月曜日におこないました。今回は、校内の授業研究でも今年度1年ご指導いただいている、本校担当のスクールアドバイザーの先生が講師としてお越しくださいました。
内容は「ピア・サポート研修」です。先生たちそれぞれが、自分の長所や短所、「好きな言葉」「感謝していること」などを書き出して、「わたしの木」を完成させました。
それには書いた人の名前がありませんが、みんなの書いた「わたしの木」を見合って、お互いのことについてこれまで以上によく知ることができました。今回も良い学びの時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

出前授業(6年生)

本日(金曜日)、校区の八阪中学校から3名の先生が来てくださり、6年生各学級で理科の出前授業をおこなってくださいました。
「うさぎ」と「きつね」のおはじきを使って、うさぎを草に向けてはじいたり、きつねはうさぎに向けてはじいたりしながら、自然界の食物連鎖について、みんなで楽しく学ぶことができました。
八阪中学校の先生方、おいそがしい中お越しくださりありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会

毎週金曜日にたてわり班でおこなってきた児童朝会は、今日が今年度最後の日となりました。集会委員会のみんなが準備してくれた今日のゲームは、くろさぎ班(1,3,6年生)は講堂での「最大数あてゲーム」、しろさぎ班(2,4,5班)は運動場での「音楽記憶力ゲーム」です。どちらも、みんなの明るい笑顔と歓声が広がるとても楽しいゲームでした。
1年間一緒に活動してきた「たてわり班」でしたが、今日が最後の活動となりました。それぞれの班で「ありがとうございました!」「またね!」とあいさつをして解散しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月21日の給食

今日の献立は、

・チキンレバーカレーライス
・きゅうりとコーンのサラダ
・ようなし
・牛乳

「チキンレバーカレーライス」は、不足しがちな鉄を補うことを目的に、鶏レバー(ペースト)を使用しています。鶏レバーの臭みをおさえるために、みじん切りのしょうがを使用しています。

ラッキーにんじんも入っていて、児童に大好評でした。


画像1 画像1

2月20日の給食

今日の献立は、

・豚肉とごぼうの煮もの
・なにわうどん
・固形チーズ
・レーズンパン
・牛乳

「なにわうどん」は、きつねうどんをイメージしています。
三角形に切って、甘辛く煮たうすあげ、かまぼこ、はくさい、青ねぎが入ったうどんにとろろこんぶを入れて食べます。

きつねうどんは大阪で生まれたといわれています。また、とろろ昆布は昔から大阪で作られていることから、大阪市の給食では「なにわうどん」とよんでいます。



画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/21 修了式 離任式 給食終了

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

配付文書

交通安全マップ