なわとび運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、太陽の光が運動場にさしていました。 子どもたちも元気よくなわとび練習に励んでいました。 角の大きさを調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二等辺三角形と正三角形の角の大きさを調べて、分かったことをまとめていました。 子どもたちは一人一人に2つの三角形が配られていて、角の大きさを自分で測り、分かったことをノートに書いていました。 工夫してかけ算の答えを見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡単な2位数×1位数のかけ算の答えの見つけ方を考えていました。 12×4のような九九表にないかけ算の答えを見つけるのに、12を4回たして計算するという考え方が出ていました。〇が並んでいる図を見て、間で線を引いて分けて計算することもできるのですが、見つけることができたでしょうか。 おはなしを書こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはなしをかこう」という学習で、まずは、お話に出てくる人物を決めているところでした。 〇〇からうまれた〇〇〇〇、という型があり、これに当てはめて人物設定をしています。 その人物は、どんな人物かということを付け加えて人物がより具体的になるように取り組んでいました。 トントンつないで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角棒とボードをくぎでつないで、動くものを制作します。 動くようにつなぐがイメージできるように、作品の例を先生が子どもたちのタブレットに送り、子どもたちはそれを見ながら、自分はどういうものを作るか考えていました。 |