給食風景(9月26日)

今日の献立
 ・オイスターソース焼きそば
 ・もやしのしょうが漬け
 ・ぶどう(巨峰)
 ・ミニコッペパン
 ・牛乳
 
 今日は1年1組です。
 オイスターソース焼きそばは、綿実油でしょうがとにんにくを炒めて香りを出し、そこへ料理酒で下味を付けた豚肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、ニラを炒め、味付けは、献立の名にあるオイスターソース、テンメンジャン、しょう油、塩コショウとなっています。中華麺は一度、硬めに茹でた麺を使っています。
 もやしの生姜漬けは、湯がいたもやしに、しょうが汁、砂糖、しょう油を合わせたタレに付け込み、十分に味を含ませてありました。
 ぶどう(巨峰)は、種なしで、配膳は一人3粒ですが、どのクラスも余分に入っており、お替りで、4つめ、5つ目、6つ目と増やしてもらえ、生徒は喜んでいました。

ミニ知識
 オイスターソースは、主に貝の「かき」を材料にして作られるため、「かき油」とも呼ばれています。独特の風味とコクがある調味料で、中国料理の炒め物や煮物によく使われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語 せつない想い 感じ取れるかな?(9月26日)

 3年生の国語の学習の様子です。古文で「和歌の世界」という題材で学習を進めています。特に今日は、三大和歌集(万葉集・古今和歌集・新古今和歌集)に収められている「恋のうた」5首について、筆者の心情や背景を読み取る学習です。
 生徒が親しみやすいように、それぞれの「うた」のシチュエーションが読み取れるよう、漫画を用いたプリントを使用していました。
 5首のうち1首を
 「君待つと 我が恋ひ居れば 我が屋戸の すだれ動かし 秋の風吹く」(額田王)

 どの「うた」も一語一語、現代語訳に直すことが非常に難しく、生徒たちは苦戦していました。先生の説明をていねいにプリントに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生家庭科 上手く魚がさばけたかな? その1(9月26日)

 2年生家庭科の調理実習の様子です。今日の実習は2年1組Aでした。Bは来週に予定しています。
 本日も調理実習では、生徒が安全に実習を進められるよう、家庭科担当の先生だけではなく、地域の「元気アップサポーター」の方々にもお手伝いいただいています。ご協力ありがとうございます。
 今回の自習は、「魚」を使った調理で、「いわしのつみれ汁」です。「あじ」か「いわし」になるか、今朝の入荷次第でしたが、本日は「いわし」となりました。
 作業分担は、先週の授業時にすでに決めています。生徒は、班のメンバーで協力しながら、レシピを確認し、それぞれの役割分担を責任もって、手際よく作業していました。
 「いわし」となったことで、全員が、一人一匹の「いわしの手開き」に挑戦です。「手開き」した後、背骨と尻尾をカットし、ていねいに流水で血合いなどを洗い取り、キッチンペーパーで水気を取ってから、まずは、包丁で細かく切っていきます。そして、包丁の背で叩いていきミンチ状にします。みじん切りの白ネギ、すりおろしたしょうが、みそ、片栗粉を加え、つみれに整形します。
 大根と人参もいちょう切りにし、お汁の具材としました。
 片付けも、できる範囲で、同時進行で進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 上手く魚がさばけたかな? その2(9月26日)

 生徒も各班での協力もよく、また、サポータの方々のご支援もあり、2時間続きの1コマ目にはすべての班が完成していました。
 つみれの大きさも、班によって個性が出ているのか、よく見る大きさから、ゴルフボール大までありました。
完成後は、学習者用端末でおいしそうに、構図も考えて撮影しました。実習後の課題として、レポート(感想の入力、写真の添付)を作成し、今回も、Classroom内に提出だそうです。
 自分たちで作った「つみれ汁」、生徒たちは、想像以上のおいしさに驚きつつ、あっという間にいただきました。
 最後の食器や調理器具の洗い物、調理台やガスコンロの清掃も協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語 単語力を屈指して(9月26日)

 2年生の英語の学習の様子です。今日はゲーム形式での英単語の学習?です。
 写真のように盤目の描かれた用紙にクロスワードパズルのように英単語を並べて、次々に繋げていきます。中央がスタート位置で、そこから上下左右に展開していき、4つの「角」を狙っていきます。

     WIN
     A
  PLAYS
      A
      YELLOW

 生徒たちは、頭の中の記憶だけでは厳しく、教科書や辞書を片手に英単語を探していました。例えば、「S」からスタートする「SAY」は見つけやすいのですが、「Y」がラストにくる「WAY」などに苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより