1年生国語 「意図の理解」が大切ですね(3月5日)
1年生の国語の学習の様子です。
学年末テストの返却も終わり、今日から新しい単元に入りました。論説文の「コミュニケーションってなんだろう?」(川添 愛さん)で、ここでは、「必要な情報に着目して文章を要約し、内容を捉える。」と「文章を読んで理解したことをもとに、自分の考えを深める。」ことを学習目標としています。 今日の学習では、冒頭に、先生から生徒に問題提起として、「人間並みに言葉がわかる機械なんて、辞書を機械に覚えさせればすぐに作れるでしょう。」という意見に対して、「そう思う」「そう思わない」のどちらかを選び、その理由を考えました。 その後、班で意見交流をし、まとめ、発表をしました。このクラスでは、「そう思う」と答えた生徒は2人で、それ以外は「そう思わない」でした。「そう思う」派の意見としては、ペッパー君というロボットがすでにある、ウィキペディアで解決できる、などでした。「そう思わない」派の意見としては、感情が伝わらない、方言に対応できない、表情が読み取れない、略す言葉に対応できない、言葉の裏に隠れた意味が読み取れない、などがありました。 そして、「意味」と「意図」の違いを考え、言葉による「コミュニケーション」による「意図」の理解が大切であることを確認しました。 また、この授業は、5月からの継続した取り組みで今回で11回目、先生方の指導力の向上および生徒の学力向上を目的とした「学力向上支援チーム事業」として、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に年間を通して授業を見ていただき、授業後にご指導していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食風景(3月4日)
今日の献立
・揚げ鶏のバーベキューソース ・カレースープ ・キャベツとコーンのサラダ ・フルーツゼリー ・おさつパン(さつまいも) ・牛乳 今日は2年1組Bです。 「卒業祝い献立」です。 揚げ鶏のバーベキューソースは、一口大の鶏肉をワインとにんにくで下味を付け、でん粉をまぶして菜種油でカラッと揚げます。ケチャップ、トンカツソース、ウスターソース、砂糖、お湯を合わせて煮立たせ、配缶時に揚げた鶏肉に絡ませてあります。生徒には大好きな味付けでした。 カレースープは、綿実油で薄切りの牛肉、玉ねぎ、人参を炒め、じゃがいもとお湯を加えて煮込み、チキンブイヨン、カレールーの素、塩で味付けし、最後にグリーンピースが加えられています。 キャベツとコーンのサラダは、湯がいたキャベツとコーンに、ワインビネガー、砂糖、塩、しょう油を合わせて煮、綿実油も加えたドレッシングを配缶時にかけて和えられています。 フルーツゼリーは、配缶時にみかんゼリーに缶詰のカット和なしを混ぜ合わせています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生英語 少人数で「まとめ」です(3月4日)
1年生の英語の学習の様子です。1クラスを2分割しての10名程の少人数学習で、プリントを用いた「総合問題」に取り組んでいました。
1年生での学習内容を終え、これまでに学んできた様々な文法や表現方法が混在する問題を解いていきながら、習得した知識の再確認、復習を行い、2年生での学習へとつなげていきます。 間違った問題は、先生からの説明をよく聞き、加えて、学習した時のノートやプリントを必ず振り返っておき、つまずきを解消しておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の学年通信とほけんだよりの掲載(3月3日)
3年生の学年通信(3月号)とほけんだより(No.15)が本日配布されました。
ほけんだよりでは、今日3月3日は、3(み)3(み)の日ということで、耳そうじ、声の聞こえ方、難聴について記載されています。 以下のリンクより閲覧できます。 3年生学年通信(3月号) ほけんだよりNo.15(3月3日) 給食風景(3月3日)
今日の献立
・豚肉のしょうが焼き ・みそ汁 ・高野豆腐の煮物 ・ごはん ・牛乳 今日は1年2組です。 豚肉のしょうが焼きは、薄切りの豚肉をしょうが汁、みりん、砂糖、しょう油、綿実油で下味を付け、玉ねぎも加えて、焼き物機で焼き上げられています。 みそ汁は、昆布と削り節の合わせ出汁に、人参、白菜、えのきたけが具材で、赤みそと白みその合わせみそです。最後に薬味で刻んだ青ねぎも加えられています。 高野豆腐の煮物は、こちらも昆布と削り節の合わせ出汁に、みりん、砂糖、しょう油で味付けをし、高野豆腐を煮含め、最後にむき枝豆が加えられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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