9年生 数学の授業今日の授業では、方眼を使って書いた正方形は1辺の長さが整数で表せない場合があることを理解するのが目的です。 子どもたちは、方眼紙に様々な正方形を書きそれぞれの面積を求め、1辺の長さを確認しました。本日の例題で面積が8㎠の正方形について取り上げ、正方形の面積の公式1辺×1辺=面積にあてはめ、面積が8の場合は1辺の長さがいくらになる?の問いかけに、子どもたちはとても興味深そうに自分の意見を出していました。 9年生 理科の授業理科で元素記号を覚えるのですが、一人ではなかなか覚えるのに時間がかかります。このようにしてみんなで競うと覚えるのが早くなるようです。 自分の覚えている元素記号のカードが取れてうれしそうです。 3年生 算数の授業子どもたちは、先生が出した問題を時計の模型を使って自分の考えを確かめていました。 その後、隣の子と自分の意見を伝えあいながら答えを出していました。 みなさん、先生の問題を正解することができたでしょうか? 4年生 理科の授業子どもたちは学習者用端末でへちまとひょうたんを撮影しながら、それぞれの特徴を見つけていました。 二つを並べたり、名前が見えるように写真を撮ったりと写真の撮り方の工夫が見られました。また、お互いに撮った写真を見せ合ったりと、子どもたちは学習者用端末を上手に使っていました。 1・2年生 体育の様子みんなでラジオ体操を練習したのち、競技の間に踊るダンスの練習をしました。 子どもたちは、Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」に合わせて、楽しそうに踊っていました。 |