学校にお越しの際、保護者証をお持ちいただき、必ず徒歩でお越しください。

3月12日 給食

画像1 画像1
☆豚肉と野菜のいためもの
☆五目汁
☆よもぎだんご ☆きな粉
☆ごはん ☆牛乳

「豚肉と野菜のいためもの」は、しょうが汁で下味をつけた豚肉ともやし、さんどまめをいため、塩、こいくちしょうゆで味つけします。
「五目汁」は、鶏肉で旨みを出し、最後にみつばを加えることで、彩りや香りがよくなります。
「よもぎだんご」は、焼き物機で蒸したよもぎだんごにみつをからませ、喫食時にきな粉をまぶして食べます。春を感じる献立の一つです。

みんなおいしくいただきました♪

3月11日 給食

画像1 画像1
☆いわしフライ
☆みそ汁
☆牛ひじきそぼろ
☆ごはん ☆牛乳

「いわしフライ」は、170度のなたね油であげます。
「みそ汁」は、だいこん、たまねぎ、にんじん、もやしを使用し、青みに青ねぎを使用しています。
「牛ひじきそぼろ」は、しょうがで牛ひき肉とひじきを香りよくいため、砂糖、みりん、うすくちしょうゆで甘辛く味つけしています。ご飯によく合う一品です。

みんなおいしくいただきました♪

3月6日 給食

画像1 画像1
☆さけのクリームスパゲッティ
☆キャベツときゅうりのサラダ
☆おさつチップス
☆ミニコッペパン ☆牛乳

「さけのクリームスパゲッティ」は、紅ざけ(フレーク)を使用して春らしい淡いピンクに仕上げ、むきえだまめで彩りよくしています。
「キャベツときゅうりのサラダ」は、焼き物機で蒸したキャベツときゅうりに砂糖、塩、ワインビネガー、綿実油で作ったドレッシングであえます。
これに「おさつチップス」が1人1袋つきます。

みんなおいしくいただきました♪

お別れ給食

3月6日(木)
 6年生が1〜5年生の教室に招待されて、一緒に給食を食べました。楽しくおしゃべりしたり、リコーダー演奏でお迎えしたり、競っておかわりじゃんけん大会をしたりと、どの教室でも6年生とにぎやかな給食タイムを過ごしていました。6年生はもうすぐ卒業ですが、みんなまた一つ楽しい思い出が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 給食

画像1 画像1
☆まぐろの甘辛焼き
☆豚汁
☆くきわかめのつくだ煮
☆ごはん ☆牛乳

「まぐろの甘辛焼き」は、砂糖、料理酒、みりん、こいくちしょうゆ、綿実油で下味をつけたまぐろと白ねぎを混ぜ合わせ、焼き物機で焼きます。
「豚汁」は、豚肉を主材に、じゃがいも、たまねぎ、だいこん、ごぼう、にんじん、青みにみつばを使用しています。
「くきわかめのつくだ煮」は、食感のよいくきわかめをだしで煮、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで味つけして十分味を含ませます。ご飯によく合う一品です。

みんなおいしくいただきました♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校給食

学校評価

北恩加島小学校いじめ防止基本方針

一人一台端末(パソコン)

4月

5月

6月

7月

9月

安全マップ

10月

11月

12月

3月

ほけんだより

学校安心ルール