研究の日3年生の鑑賞学習の研究授業を受けて、研究協議を行いました。 グループワークで意見を出し合い、その話し合いを踏まえて全体で授業改善について共有化をはかりました。熱を帯びた話し合いが行われました。 アートカードゲーム
9月19日(木)
3年生が、アートカード(美術作品などの写真をカードにしたもの)を用いて鑑賞学習をしました。 「どこがにている?ここがにている!」という題材で、4〜5人のグループで活動しました。裏向けにしたカードから2枚を選び、二つの美術作品の共通点(形や色、感じなど)をみつけグループのメンバーに説明して、同意を得られればカードをゲットできるというルールです。 様々なタイプの美術作品のカードがありますが、3年生の子どもたちは熱心に作品を鑑賞して、自分の感じたことを友だちと交流していました。 本授業は、校内研究授業として実施しました。 今日の給食 9月19日(木)旬のなしは、給食では年1回登場します。二十世紀梨と豊水が1年おきに登場していて、今年は豊水です。豊水は皮の色が褐色の「赤梨」で、果汁が多く、甘みと、ほど良い酸味があります。丸みがあり全体がほどよく赤みがかっていて果皮に張りがあるものを選ぶとよいです。 今日は1人1/4切れずつです。調理員さんが一つずつ皮をむいて、芯をとってくれました。 2年生 生活「ヨットカー作り」「ほを大きくしたら速そう!」「付けて試してみる!」と試行錯誤しながら、製作していました。 お家で材料のご準備をありがとうございました。持ってきた材料は他のおもちゃ作りにも使っていこうと思っています。 2年生 図工「まどからこんにちは」そして、周りに木や橋などを建て、立体的に工作を作っています。 班ごとに工夫をして製作していました。 |