5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 直径30センチメートルの半円と直径10センチメートルと20センチメートルの半円をたしたものの長さ比べをしています。長さを比べるだけでなく計算式をよく見ることで計算をしなくても長さが同じことを見つけだしていました。 3年 総合的な学習![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観に向けての資料作りを一人一台端末を使っておこなっていました。キーボード入力にも慣れてきてそれぞれがどんどん進めていました。どんな風に仕上がるか楽しみです。 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「たからものをしょうかいしよう」の単元に取り組んでいます。この単元では「話しをして伝える」ことについて考えていました。どうしたらわかりやすい伝わるか、どんな話の構成にすればよいかなど意見を出し合っていました。 6年 総合的な学習![]() ![]() ![]() ![]() 総合的読解力育成カリキュラムの「提案します!持続可能な大阪市の開発」に取り組んでいました。今日は大阪市の環境への課題としてヒートアイランド現象についての文章を要約し、自分たちができる取組について考えを深めていました。 5年 英語![]() ![]() ![]() ![]() 「What would you like?」の単元のパフォーマンステストをしていました。それぞれチームごとに役割を交代しながら料理の注文のやり取りをしていました。 |