研究討議会資料にもとづいて自分の意見を深めるという社会科の学習における情報活用能力について、討議を深めました。総合教育センターからお越しいただいた藪岡指導主事に、ICTを活用することにおける個別最適な学びと協働的な学びの一体化の充実について、指導講評をいただきました。 この討議を踏まえ、また明日からの授業に活かしていければと思います。 6年 研究授業開国するか,しないか、資料をもとに各班で話し合うという授業でした。資料を根拠に、しっかり意見を発表し、発表を聞いてさらに考えを深めることができていました。 児童集会11月5日 今日の給食「鶏肉とはるさめのスープ」は、太めのはるさめ(くず切りぐらいの太さ)が入ったスープです。具だくさんで、はるさめの「とぅるん」とした食感がおいしいスープでした。 不審者対応訓練子どもたちには、事前指導はしてあります。先生方は危険を察知すると子どもたちの安全を確保するとともに、不審者が子どもたちの方に行かないように,シャッターを閉めるなどの対応を速やかにしていました。 訓練の終わりに、命を守るためにするべきことについてのお話がありました。みんな真剣に聴くことができていました。 |