体育大会 全体練習(第1回)本日の全体練習では各団で結団式を行い、その後3年生の団長を中心に開会式の入場練習を行いました。団のみんながすばやい動きと大きな声で団長に応えてくれました。 その後、開会式の流れやラジオ体操、退場の練習を行いました。 初めて3学年が揃いましたがが、3年生のリーダーシップが光るよい練習となりました。 1年理科 先生からの挑戦状学び合いの授業も定着してきましたので、通常の問題演習のほかに『先生からの挑戦状』にもチャレンジしてもらいました。今回のお題は「コケ植物の仮根は、どうして根ではないのか」と「葉・茎・根は、どのように区別しているのか」です。シダ植物・コケ植物を学ぶと不思議に感じる事柄なのですが、なぜかその答えは教科書にありません!そこでみんなでなぜなのか考えてもらいました。 右の写真は、教え合いをしたり、黒板に貼ったシダの標本を見たりしているようすです。しっかり見ること・考えることが大切ですね。 1年 体育大会の学級旗体育大会 係生徒打ち合わせ(第1回)生徒会役員ならびに各種委員会の人たちが、当日の出発・決勝審判・用具・招集・記録・得点・救護・放送などの係を分担しますが、本日はその1回目の打ち合わせです。 委員の人たちの運営のもと、生徒のみなさんが主体的に取り組む体育大会となることを期待しています。 1年 体育大会 学年種目「台風の目」作成会議台風の目は4人一組で長い棒をもって、2つのパイロン(コーン)を反時計回り(実際の台風も反時計回りに風が吹き込みます!)に回って、決められたコースを走るリレー競技です。各クラスで、メンバーの組み合わせや走順について、作戦を練っていました。 ちなみに、「台風の目」は「鳴門の渦潮」「旋風」「ハリケーン」とも呼ばれることもあり、日本福祉大学付属高等学校が発案したそうです。 |