3つの力を高めて、高く!遠くに!ジャンプ!今、子どもたちは体育専門の先生と「高跳び」を学んでいます。 はじめの準備運動には軽快なBGMが流れる中、ストレッチダンス!ふんわり着地!レインボージャンプ!と子どもたちは楽しく体を動かしました。 今日のめあては 「ふみきり足を決めて高くとぼう」です。子どもたちはふみきり足に赤いバンドをつけて見える化します。 グループ練習では、役割分担をしっかりとして、協力しながら体を動かしました。 話し合いでは、自分の課題や友だちのいいところを伝え合いながら、より上手に跳ぶためにはどうしたらいいかを考えました。 そして、チャレンジタイムでは、自分の限界を越えるために、新たなチャレンジを続けました。達成できた人は帽子を赤にします。最後は全員が赤帽になっていました! 学習のふりかえりでは、 「3つの力を高めることができたのか?」と問いかけてふりかえります。 達成感あふれた笑顔! なかまと喜び合う姿! 真剣にバーに向かう勇姿! 子どもたちは見事に「3つの力」を高めながら、学びの場を楽しむことができました。 今日は総合教育センターから指導講師の先生にも来ていただきながら、大人もともに学びました。 子どものいきいきした姿が最高でした! 自律とは?以前1年生が4年生を招待して遊びを楽しんだ子どもたち!今日は、そのお返しに、4年生が1年生を招待して、 「4と1祭り」が開催されました。 お店は全部で5種類! どっちだ? フルーツあめ くじつり クイズ おばけ(まちがいさがし) お店の子どもたちは、受付、ゲーム説明、呼び込み、運営など、すべてを自分たちで行います。お客さんに喜んでもらおうと手づくり景品もあり、1年生の子どもたちも大喜びです! 「遊びは学び」 子どもたちはお店を運営することで、ものづくりの楽しさや難しさを学びます。友達と協力する大切さを学びます。人とのコミュニケーションの方法を学びます。途中、様々なトラブルがあったかもしれませんが、ピンチはチャンス!トラブルから学ぶことはたくさんあります。大人ができるだけ介入することなく、 子どもを任せて、 子どもに委ねて、 子どもを信じる。 この大人の関わりが、子どもの自律を促し、主体的な子どもの育成につながります。この時に必要な言葉が「3つのD」です。 だいじょうぶ? どうしたん? どうする?(どうしたい?) 子どもの可能性は無限大です! 大人は子どもの伴走者でありたいですね! 子どもも大人もいきいきした時間でした。 いよいよ明日は遠足です!子どもたちはそれぞれの教室に縦割りメンバーで集まって、明日行われる「全校遠足」についてオンラインミーティングをしました。 集合時間や場所、目的、服装、持ち物などを確かめました。そした、まわる場所や順番などをみんなで話し合いました。 「スマイル班の友だちと協力し合おう」 「3つの力を使って行動しよう」 「ルールを守って仲良く楽しい遠足にしよう」 これらの目的を持って、 「遠足はあるものでなくつくるもの!」 みんなで遠足をつくります! サポーターのみなさま! お弁当の用意が必要です。よろしくお願いします。(雨でもお弁当は必要ですので、よろしくお願いします) 遊びは学び!「長原タイムのよていてです」 どれも楽しそうですね。 みんなの笑顔があふれる長原小学校タイムが大好きです。 学びって、楽しくないとね! そのためには、自分の興味や関心あるものを見つけようね! 好きこそものの上手なれ!って言いますからね! 投稿ありがとう がんばろう!「国語のテストを100てんとれるようにがんばります」 がんばろう!とする気持ちがとっても素敵ですよ。 もしも、100点とれなくったって、目標を決めて、がんばろうとする姿勢が素晴らしいです。 赤く色づいたもみじの写真ありがとうね。 いよいよ秋も深まってきたなあと感じるいい写真です。 投稿ありがとうね! |