授業の様子2-2(1月29日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の内容は、「くじをひく順番とあたりやすさ」です。 3枚のうち1枚あたりのカードを3人が順番にひき、同時に確認する場合、何番目にひくと当たりやすいかを予想したあと、実際に班ごとに合計219回実験しました。 半数以上が、2番目にひくのが当たりやすいという予想でしたが、実験の結果と、パソコンの5000回のシミュレーションの結果から、「どの順番でひいてもあたりやすさは、あまり変わらない」ということがわかりました。 授業の様子2-1(1月28日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のねらいは、「現在完了(経験)の仕組みを理解しビンゴを通してベアで話し合いすることができる」です。 ビンゴのマスに書いてある事柄を現在完了の疑問文にして、ペアの子に質問し、答えが返ってくればマスに丸をつけていきます。丸がついたマスを縦横斜めに何列並べられるかという活動をしています。 授業の様子3-2(1月28日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子1-2(1月28日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「平面図形を移動させてできる立体」について学習しています。 授業の様子1-2(1月28日)![]() ![]() お箏の実技テストです。 一人ひとり「さくらさくら」を一曲演奏しています。 短期間で、みんな上手になりましたね。 |
|