レッハリ未来授業![]() ![]() ![]() ![]() この取組は、西成区役所が地域社会の発展を目的としてレッドハリケーンズ大阪と事業連携協定をしています。その取組が、本日1〜3時間目に行われます。 朝から、校門前挨拶運動でレッドハリケーンズ大阪のメンバーのみなさんが正門に立ち挨拶運動をしてくださいました。 子どもたちはタックル用のクッションにタックルをさせてもらったりし、朝から今日の授業が楽しそうと学校に入っていきました。 卒業式に向けて2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのおめでたい日に向けて、校内でもお祝いの掲示物を作成し、掲示しています。 在校生のみんなでお祝いをしましょう。 6年生、9年生のみなさん、もう少しで卒業です。 残りの学校生活を大切にしてくださいね。 給食の様子(9年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の献立は、ごはん、関東煮、きゅうりの梅風味、とら豆の煮もの、牛乳です。中学生はかやくご飯です。 9年生の子どもたちはどのメニューもおいしそうに食べていました。特に関東煮が人気でした。 【とら豆】 とら豆はいんげん豆の一種です。豆もの模様が、濃い黄褐色と薄茶色で、とらに似た模様があることから、この名前がつきました。 炭水化物にたんぱく質、カルシウムのほかに、ビタミン類や腸の調子を整える食物繊維も含まれています。 5年生 国語の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、前時に手塚治虫についてまとめたものから、特に印象が残った出来事や心に響いた出来事や言葉を選び、「○○な人、手塚治虫」のような形で表現しました。 その後、班活動でそれぞれが自分の意見を発表しながら交流し、それぞれの感じ方や考え方の共通点や相違点に気づきました。 次回は、このまとめから感想文を書く予定です。 |