12月3日(火)・4日(水)学力経年調査3〜6年  12月10日(火)〜13(金)期末懇談会・作品展  12月23日(月)終業式  12月24日(火)〜1月8日(水)まで冬季休業   1月9日(木)3学期始業式・給食開始  10日(金)〜15日(水)全学年5時間目終了後下校  1月17日(金)なかよし遠足  1月22日(水)新1年生入学説明会      

9月11日(水)_給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお月見献立です!

4年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生の授業で、ことわざ・故事成語について学びました。
 これまで学習してきたことわざや故事成語をかるたで表します。
 夏休み最終日の夜に必死で宿題に取り組んでいる絵は、「背水の陣」を表していてみんな納得していました。

9月10日(火)_給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 

9/10 あいさつ運動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、正門から元気の良いあいさつが聞こえています。今日から、あいさつ運動が始まりました。代表委員会の子どもたちが、腕章をつけて、みんなに「おはようございます!」と元気にあいさつしています。それに負けないくらい元気に「おはようございます!!」とあいさつを返している子もいました。気になるのは、あいさつを返せずに下を向いて足早に通り過ぎていく子たちです。何て返したらいいのかわからないのかな…?恥ずかしいのかな…?
 終了後のミーティングで、代表委員の子たちは、「前回よりも、あいさつの返事を返してくれる回数が減ったと思う。」「低学年の子は元気に返してくれるけど、高学年が少ない」「あいさつの言葉をおはようございますだけじゃなく、ほかの言葉で言ってみたら返しやすくなるんじゃない?」などと話し合っていました。さすがは、代表委員。ただ、仕事だからやらされてるのではなく、どうやったらみんながあいさつできるようになるか、自分で考えていますね。「ともに幸せに生きる力を育てる」という学校目標に向かってみんなで頑張っていきましょう!
 あいさつ運動は、12日(木)まで続きます。

4年生 理科の学習

画像1 画像1
 月についての学習です。
 月の動きや満ち欠けについて調べて考えています。
 今晩も三日月に近い月が南西の空にきれいに見えましたね。天気のよい日の夜は空を見上げるといいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより「たかくら」

学校評価

運営に関する計画

学校協議会

全国学力学習状況調査について

通学路交通安全マップ

学校安心ルール

学校のきまり(生活のやくそく)