10/15の給食ハヤシライスは、ワインで下味をつけて、ニンニク、セロリも炒めて香り付けをしています。今日も給食調理員さんが手間暇かけてラッキーにんじんを入れています。子どもたちの喜ぶ声が聞こえてきそうです。 【4年生】 音楽の学習合奏の練習では、楽器を扱う前にリズムを手拍子で練習し、曲のイメージが掴めるように工夫をしていました。 10/11の給食いとこ煮という名前の由来には諸説ありますが、煮えにくいものから順番に追々入れていくことから、「追々」を「甥甥」に置き換え、甥同士は従兄弟であることから「いとこ煮」と呼ばれるようになったという説があります。高僧がお茶菓子の代わりとして野菜と小豆を炊いたものを振る舞ったのが料理の由来とも言われています。 甘みを感じる野菜同士、相性抜群の献立です。 【2年生】サツマイモを収穫したよ!【3年生】理科 かげと太陽まず初めに、かげふみ鬼ごっこをしてかげのでき方を観察するところから始まりました。そして、かげはどんなところにできるのか遮光版を使って太陽の向きを調べました。はじめて遮光版を使った子どもたちは「太陽を見れた!」「かげの反対側に太陽がある!」と大盛り上がり! 使い方に気をつけてしっかりと観察することができました。 そのほかにも、なぜ時間によってかげの向きが変わるのかを班で調べたり、日かげと日なたの温度の違いを確かめたりと、かげと太陽についてたくさん学ぶことができました。 |