「1年生」算数科
「なんじなんぷん」の学習もまとめです。
テストに向けて、タブレットで問題を何回もといて頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生」プログラミングって何?
プログラミング学習を行いました。
まずは順番がバラバラになった行動のカード(「ボタンを押す」「お金を入れる」「商品を出す」「ランプが光る」「商品が出てくる」「えらぶ」)を見せ、「これは何をしている(表している)でしょう?」と問いかけました。 何回かのやりとりを経て、自動販売機(モノを買っている)であることを突き止めました。 「自動販売機が正しく動作するように並び替えてください。」と指示をし、発表ノートを使い並び替えを行わせました。 写真は並び替えを終えて友だちと見せ合っているところです。 この学習で気づいて欲しかったのは、『友だちと順番が違っても目的を達成することはできる』(答えは一つじゃない)ということです。 お金をいれる前にボタンは押せないですし、ボタンを押してないのに商品は出てきません。覆せない順番はありますが、「えらぶ」に関してはお金を入れる前の人もいれば、お金を入れた後の人もいます。 そして、それはどちらでも『商品を取り出す』という目的は達成することができる。このことに気づいて欲しいという思いで授業を組み立てました。 このことを活かして、ロボットを使ったプログラミング学習をしていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
今週も元気な挨拶でスタートしました。
校長先生から 来週が休日なので、2月最後の全校朝会、そして年度ラストの3月が迫ってきています。 また、14日の参観では各学年が発表形式で、どの学年も1年間の成長が分かり、素晴らしかったです。 作文発表 2年 ジャンボかるたをしたよ 4年 いま大切にしている言葉 6年 将来へつながった卒業遠足 計画委員 明日からUnicef募金です。世界では大変な思いをしてる子どもが沢山います。ぜひ募金にご協力ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「5年生」参観日
5年生は「6年生に向けて」、自分たちが頑張ったことや6年生になったら頑張りたいことを発表しました。
1年間頑張ってきたからこそ、子どもたちなりに色々と考えることがあったようです。全員がそれぞれに輝いた発表となりました。 残り少ない日々となりましたが、悔いが残らないよう、5年生の日々を過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() 「6年生」最後の参観
これまでファイナルコンサートのために一生懸命練習してきました。
本番は、これまでで最高の出来栄えでした。本番に強い6年生たちです! 保護者のみなさまに成長した姿を見せることができ、日頃の感謝の気持ちを手紙に書いて渡すことができました。 残りわずかな小学校生活をかみしめながら、卒業へ向けて悔いのない生活を送っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |