☆3学期は翌年度に向けての「0学期」として準備の学期!日々を大切にしよう☆ ★本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立香簑小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します★

「5年生」社会科 あおぞら財団出前授業その2

西淀川公害患者の語り部さんのお話は、児童全員が真剣に耳を傾けていました。
当時の様子、症状、生活や仕事の影響について非常に詳しく知れました。昼間なのにライトをつける電車や車。

大気汚染だけではなく当時の大阪は水質汚濁、振動、騒音、土壌汚染、地盤沈下、異臭などもありました。
まさに、いま学習している内容を生の言葉で学べ、子どもたちにとって本当に深い学びになりました。

持続可能な社会を築いていくために、ワークシートにはこれからの自分たちができることを考えました。
授業後には自分たちで自主的に調べたことを見せにいっている児童もいて、あおぞら財団の方も大変驚き、感動されていました。
素晴らしいです5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「5年生」社会科 あおぞら財団出前授業その1

社会科の授業では、いま「環境を守るわたしたち」の学習で公害について学んでいます。
今日はあおぞら財団さんに来ていただき西淀川公害の出前授業をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「1年生」生活科

「冬となかよし」の学習で風車、凧揚げなど風を使った遊びをしましたが今度は紙飛行機を作りました。
パソコンを使って、よくとぶ飛行機の折り方を調べて、挑戦!
みんなで折って、紙飛行機大会を開きました。

雨が続いていたので、多目的室で行いましたが飛ばし方も意識してビューンと多目的室の後ろの方まで飛んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「給食」今日の献立

今日の献立は卒業お祝い献立です。
おさつパン、カレースープ、あげどりのバーベキューソース、キャベツとコーンのサラダ、フルーツゼリーです。

いつもより品数が多く、子どもたちの大好きなメニューが彩り美しく、栄養バランスが整った献立です。
さらに卒業お祝い献立には6年生の卒業をお祝いする気持ちがこめられています。
画像1 画像1

4年生「体育」

先日行った跳び箱の発表会の動画の視聴をしました。
どの子のどんなところが上手だったのかについて、ワークシートに書きました。動画で自分の動きを確認することで新たな気づきもあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

全国調査

学校評価

学校だより

校長室だより

学習計画