「虹のかなたに」(理想や夢に)「旅をつづければ」(チャレンジして努力を重ねれば)「きっとたどり着ける」---そんなポジティブな毎日を学校全体で目指したいです。

7/4 マリーゴールド 心配しています

画像1 画像1
科学技術部の子どもたちが種をまき、芽吹いた小さな苗をプランターに植え替えて成長を見守っているマリーゴールドですが、長雨の影響か、それとも何か他の要因があるのか、なかなかスクスクとはいかない生育状況です。葉の色が悪くしおれていくようで大丈夫だろうかと心配していました。

今朝、よく観察をしてみると、おっ、小さな新しい葉が出てきています。花びらも張りを取り戻して色鮮やかになっている気がします。もう大丈夫かな。1週間後に学期末懇談会で保護者の皆さまをお迎えする時には生き生きと咲き誇る姿を目にしていただければなあと願っています。

7/3 先生も奮闘しています

画像1 画像1
経験の浅い先生たちの授業力向上を目指し、スクールアドバイザー指導員に市教委から来ていただく回数を重ねて、授業観察、その後の個別指導をしていただいています。写真は1年生の社会科の授業です。新任の社会科の先生が奮闘しています。少しでも興味深く、分かりやすくという気持ちで工夫を重ねていますが、上手くいくこともいかないこともあります。その都度、指導を受けて自分でも振り返りながら、次の改善の工夫を考えます。きっと悩んでしまうことも多々あると思います。子どもたちは先生にもそんな悩みや苦労があることを知っているかな。一緒によい授業をつくっていこうと思ってくれるとありがたいのだけれど‥。

自分にもこんな時期があったなと思い出します。寝る間も惜しんで授業準備に明け暮れていた頃です。面白かった。分かりやすかった。そんな言葉を子どもたちからもらうのが何よりの喜びです。だけど簡単にはもらえないです。先生たちには、そんな日を楽しみに粘り強く奮闘してほしい。そんな思いを強くしました。

7/2 部活動写真2回目です。ちょっと表情がかたいぞ。

画像1 画像1
前回に撮れなかったいくつかの部活が卒業アルバム用の部活動写真を撮影しました。写真はバドミントン部、男子バスケットボール部、美術部のひとコマです。部活動でみる子どもたちはいつもと感じがちがうように思います。生き生きとした表情に感じます。でも、いざカメラマンさんにカメラを向けられると‥どうしてもちょっと緊張してしまうな。それもまた思い出のひとコマです。

7/2 科学技術部 夏野菜の初収穫

画像1 画像1
科学技術部が新校舎「屋上菜園」で育てた夏野菜が初収穫を迎えました。立派に育ったナスとミニトマト。さて、お味はいかに。1つミニトマトをいただいて食べてみたところ‥味が濃くて美味しいです。生き生きとした生命力を感じました。

7/1 月曜日、朝の全校集会

画像1 画像1
 今日から7月。気持ちも新たに月曜日の朝の全校集会をおこないました。1学期のまとめの時期です。2学期のより良い学校生活につなげていけるように大切に1日1日をすごしてほしいです。校長講話で、それにつながる話をしました。
 ---校長講話---
●「確かな成果はPDCAサイクルから」という話です。
●「確かな成果を手に入れたい」とは、内容はちがえども誰もが望むところだと思いますが、そのためには「思いつくまま適当にすごす毎日」では難しいと思います。
●「PDCAサイクル」とは簡単に言うと「思いつくまま適当にすごす毎日」ではなく「しっかりと意識してすごす毎日」ということになります。
・Pはプラン=目標、計画を定める。
・Dはドゥ=実行する。頑張る。
・Cはチェック=確認、振り返りをする。
・Aはアクション=改善の工夫をする。---です。
●少なくとも目標を定め、目標を達成するための具体的な行動を計画し、その計画を頑張って実行する。そういう意識的な習慣を取り入れるだけでも、例え計画通りにいかなかったとしても、思いつくまま適当にすごす毎日とは結果としての成果は大きく変わってくると思います。

校長講話の次に生徒指導主事の先生から「地域の方から中学生の迷惑行為の訴え」があったことから今一度自分たちの行動について考えてほしいとの話がありました。その内容は本日配布している「生活指導通信2」に記述しています。ご確認ください。( こちら )
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/25 春季休業
3/26 春季休業
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 休日
3/30 休日
3/31 春季休業

いじめ対策

中学校のあゆみ

安心ルール&安全マップ

お知らせ

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書