TOP

校内百景 2月3日 2年生家庭

2年生の家庭の授業では、「住まいの基本」について

の学習をおこなっていました。

この授業を通して、

L(リビング)・D(ダイニング)・K(キッチン)

の組み合わせを考えながら、ワンルームのLDK型など、

さまざまな種類の住まいがあることがわかりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

校内百景 2/3 「2年 職場体験」後のふり返りなど

2/3(月)、朝の放送による全校集会の後、

2年生は体育館に移動して、学年集会をおこない、

「職場体験」のふり返りと今後の流れの確認などをしました。

ふり返りでは、各事業所での活動の様子をスライドショーで

少し見てから、先生からの話を聞きました。集中した態度で

話を聞くことができ、職場体験に参加した生徒たちが、

自分の活動した事業所のことを思い出している感じがしました。

今回経験できたことを、いろんな場面でいかすことが

できればいいですね。


今後の大きな流れとしては、

1.お礼状の作成

2.報告会用スライド作成

3.職種ごとに分かれて発表

4.保護者を招いて発表

となる予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 東淀川区青少年育成区民大会開催についてのお知らせ

東淀川区青少年育成推進会議、東淀川区PTA協議会より

周知依頼がありましたので、掲載いたします。

  PDF ☞ 令和6年度 東淀川区青少年育成区民大会開催について

校内百景 1/31 3年学年集会

今日(1/31)の5時間目に、3年生は体育館に集まり、

「障がいのある人に関わる学習」(学年集会)を

おこないました。



 「思い」は見えないけれど、

    「思いやり」は見える。

 「心」は見えないけれど、

    「心づかい」は見える。



こんな言葉で、集会の話は始まりました。

学校の中であっても、社会の中であっても、

いろんな立場の人が一緒に生活をしています。

ある人にとっては不自由なくできていることであっても、

ある人にとっては困り感を感じてしまうことがあります。

その困り感には、「見える」困り感もあれば、

「見えない」困り感もあり、そのようなことに気づくこと

ができると、人との接し方も変わり、「思いやり」・

「心づかい」のある行動ができるようになるのかもしれません。

今回の話の中では、合理的配慮・ユニバーサルデザイン・

ノーマライゼーションというような普段あまり

聞き慣れない言葉も紹介されていました。

興味を持った人は、自分でさらに詳しく調べて

みるのもいいでしょう。

この5時間目の学習では、3年生の集中して話を

聞いている生徒の姿がたくさん見受けられました。

卒業式(令和7年3月14日/金曜日)まで約1か月半

です。一日一日、一時間一時間の授業を大切にしながら

、東淀中学校での時間を過ごしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内百景 1月31日 2年生「職場体験」終了

2年生の大きな行事の一つとなる「職場体験」が終わりました。

今日(1/31)も、昨日(1/30)と同じように、活動終了の報告

をするために、事業所ごとに中学校に戻ってきました。

静かな2年生フロアーの廊下でも、帰校してくる生徒たち

の元気な声が聞こえてきて、少しずつ活気が戻ってきました。

週明けの月曜日(2/3)の予定は、50分授業で6限まであり

、月曜日の時間割通りです。

→1限の時間には、「職場体験」のふり返りのための学年集会

を体育館でおこないます。(学年集会後は、各教室に戻って、

学級活動で「お礼状」作成の取り組みを少しずつ始めていく予定です。)

★ 本日(1/31)の16時45分の時点で、今日活動したすべての生徒が

帰校したことを確認できています。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校より

学校評価

各種プリント

全国学力・学習状況調査

チャレンジテスト

学校協議会

いじめ防止基本方針

運営に関する計画