校内百景 2月3日 2年生家庭
2年生の家庭の授業では、「住まいの基本」について
の学習をおこなっていました。 この授業を通して、 L(リビング)・D(ダイニング)・K(キッチン) の組み合わせを考えながら、ワンルームのLDK型など、 さまざまな種類の住まいがあることがわかりました。 校内百景 2/3 「2年 職場体験」後のふり返りなど
2/3(月)、朝の放送による全校集会の後、
2年生は体育館に移動して、学年集会をおこない、 「職場体験」のふり返りと今後の流れの確認などをしました。 ふり返りでは、各事業所での活動の様子をスライドショーで 少し見てから、先生からの話を聞きました。集中した態度で 話を聞くことができ、職場体験に参加した生徒たちが、 自分の活動した事業所のことを思い出している感じがしました。 今回経験できたことを、いろんな場面でいかすことが できればいいですね。 今後の大きな流れとしては、 1.お礼状の作成 2.報告会用スライド作成 3.職種ごとに分かれて発表 4.保護者を招いて発表 となる予定です。 令和6年度 東淀川区青少年育成区民大会開催についてのお知らせ校内百景 1/31 3年学年集会
今日(1/31)の5時間目に、3年生は体育館に集まり、
「障がいのある人に関わる学習」(学年集会)を おこないました。 「思い」は見えないけれど、 「思いやり」は見える。 「心」は見えないけれど、 「心づかい」は見える。 こんな言葉で、集会の話は始まりました。 学校の中であっても、社会の中であっても、 いろんな立場の人が一緒に生活をしています。 ある人にとっては不自由なくできていることであっても、 ある人にとっては困り感を感じてしまうことがあります。 その困り感には、「見える」困り感もあれば、 「見えない」困り感もあり、そのようなことに気づくこと ができると、人との接し方も変わり、「思いやり」・ 「心づかい」のある行動ができるようになるのかもしれません。 今回の話の中では、合理的配慮・ユニバーサルデザイン・ ノーマライゼーションというような普段あまり 聞き慣れない言葉も紹介されていました。 興味を持った人は、自分でさらに詳しく調べて みるのもいいでしょう。 この5時間目の学習では、3年生の集中して話を 聞いている生徒の姿がたくさん見受けられました。 卒業式(令和7年3月14日/金曜日)まで約1か月半 です。一日一日、一時間一時間の授業を大切にしながら 、東淀中学校での時間を過ごしてほしいです。 校内百景 1月31日 2年生「職場体験」終了
2年生の大きな行事の一つとなる「職場体験」が終わりました。
今日(1/31)も、昨日(1/30)と同じように、活動終了の報告 をするために、事業所ごとに中学校に戻ってきました。 静かな2年生フロアーの廊下でも、帰校してくる生徒たち の元気な声が聞こえてきて、少しずつ活気が戻ってきました。 週明けの月曜日(2/3)の予定は、50分授業で6限まであり 、月曜日の時間割通りです。 →1限の時間には、「職場体験」のふり返りのための学年集会 を体育館でおこないます。(学年集会後は、各教室に戻って、 学級活動で「お礼状」作成の取り組みを少しずつ始めていく予定です。) ★ 本日(1/31)の16時45分の時点で、今日活動したすべての生徒が 帰校したことを確認できています。 |