5年生 国語の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、前時に手塚治虫についてまとめたものから、特に印象が残った出来事や心に響いた出来事や言葉を選び、「○○な人、手塚治虫」のような形で表現しました。 その後、班活動でそれぞれが自分の意見を発表しながら交流し、それぞれの感じ方や考え方の共通点や相違点に気づきました。 次回は、このまとめから感想文を書く予定です。 7年生 百人一首大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで国語の授業でたくさん練習してきましたが、いよいよその練習の成果を発揮するときです。子どもたちは、7年生の先生方が読む句を集中して聞きながら、真剣にとっていました。どの子もとても楽しそうでした。 さて、勝敗の行方はどうなったでしょうか? 卒業祝い献立(6年生・9年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立、黒糖パン、あげどりのバーベキューソース、カレースープ、キャベツとコーンのサラダ、フルーツゼリー(みかんゼリー・和なし)、牛乳です。 今日の給食は卒業祝い献立です。9年生と6年生の卒業をお祝いする気持ちが込められています。今までの給食を思い出していただきましょう。 いまみや朝会 9年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、1年生から8年生の児童生徒は卒業式に参列することができないため、全校で9年生を送ることをしました。 生徒執行委員から9年生に向けての言葉の後、9年生の式歌である「正解(RADWIMPS)」を全校で合唱しました。歌詞のスライドには9年生の様々なシーンの写真が映し出されました。そして、9年生からお礼の言葉がありました。 最後に、1〜8年生のみんなで花道を作ってお見送りをしました。 9年生のみなさん、残り2週間を大切に過ごして、よりたくさんの思い出を作ってくださいね。 立志式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立志式は生まれてから10年目、入学してから4年間の学校生活を振り返り、将来の夢・希望・決意を公の場で述べることにより、今後の学校生活をよりよく過ごそうとする態度を育てる目的があります。また、今までに保護者のみなさんをはじめたくさんの人に支えられて成長してきたことも知りました。 その人たちの前で、入場し、自分たちの成長を感じてもらえるよう、フラッグや呼びかけ、合唱、合奏を披露しました。子どもたちは自分の持てる力を精いっぱい発揮しました。どの演技も子供たちの成長を感じることができる素晴らしいものでした。 これから先も自分や周りの人を大切にして、夢に向かって頑張ってください。 |