学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

教職員 「救急救命講習」実施

 プール学習期間が6月より開始される前、プールでの事故等、万が一のときに備えて、救急救命講習を行いました。西淀川消防署隊員のご指導のもと、胸部圧迫や人工呼吸、AEDの扱い方等を確認しました。
画像1 画像1

5月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、牛肉と大豆のカレーライス、牛乳、キャベツのひじきドレッシング、ヨーグルトです。

☆給食クイズ☆

大豆は別名何と呼ばれているでしょう?
1. 海のミルク
2. 森のバター
3. 畑の肉

答えは、3. 畑の肉 です!

大豆は、肉や魚と同じようにたんぱく質をたくさん含んでいることから、「畑の肉」と呼ばれています。ほかにも、ビタミン類やカルシウム、鉄なども含んでいる栄養たっぷりの食品です。
今日もみんな元気に給食を食べていました!カレーライスの中に調理員さん特製のラッキーにんじんを見つけた人もおり、喜んで見せてくれました♪

1年生 算数「かあどをつかって」

 これまでに学習した「たしざん」。たしざんを式に表したカードを使って学習しました。たてやよこの並び方のきまりに気づいたり、問題の答えを見つけたりしました。席のとなりの友だちと学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科「チョウを育てよう」

 チョウの幼虫がサナギに変身しました。幼虫のとき、サナギのとき、それぞれの体の様子・動き・食事などの変化の気づきを共有し合いました。サナギとしてどのような成長をしていくのか、引き続き観察を進めていきます。
画像1 画像1

デジタルドリルを使って

 学習者用端末でデジタルドリルを使って学習をしています。自分で学習したい教材を学年問わず、選んで学習をすることができます。また、指導者が児童に学習させたい教材を配付することができます。指導者は、子どもの学習の履歴(学習内容・解いた問題数・要した時間・正答や誤答)を見て、授業の内容や個別の支援を考えることもできます。
 子どもの学びに有効な手段の一つとして、活用していけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31