学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

2年生 図画工作「まぼろしのチョウ」

 絵の具での筆の扱い方、色の作り方、色の濃さと水の量について学んでいきます。チョウの羽に思い思いの色をつけ、「まぼろしのチョウ」を描いていきます。ていねいに色を塗り、着色にこだわりを持って制作する子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ICT活用研修会」

子どもたちが、一人一台端末を使って、自分や友だちの考えを共有したり、意見を交流したりしながら学びを深めるためのツールの活用について研修を行いました。また、様々なデジタルコンテンツの活用方法も学びました。子どもたちが「主体的・対話的で深い学び」ができるよう、指導力を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科「月と太陽」

写真1枚目の模型。なんだと思いますか?正解は「月」。月と太陽の位置関係と地球から見える月の形の関係を調べるためのものです。これから、宇宙という広い空間にある月・太陽・地球の位置関係を教室で再現しながら、月の位置と月の形の変化のきまりを見いだしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合的な学習の時間「調べてみよう!世界の小学校」

世界の国の小学校について一日や一年間の様子や学習内容などについて、WEB上の資料を読み取ります。さらに、その国についても調べ、まとめています。いろいろな国に目を向けて興味関心を持ち、視野を広げ、多様な価値や考え方に出会ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語「ことわざ・故事成語を使おう」

いろいろなことわざや故事成語の意味を理解して、日常生活など様々な場面で使えるようにします。学習する前に知っていたものはどれだけあったかなあ。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31